りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かごんま 最終日

楽しかったかごんま旅も今日で終わりです。 午前中早い時間の便なので、まずレンタカーで空港まで移動します。鹿児島北インターチェンジから九州道に乗り空港を目指します。市内から50分ほどで溝辺鹿児島空港インターチェンジに到着。レンタカー返却前にガソ…

かごんま 3日目 その3

新田神社の次は霧島温泉に行き、少しの時間ですが温泉で心身ともにリラックスしたいと思います。 ドライブ2時間ほどで霧島温泉郷に到着です。 子供が生まれる前から霧島温泉は何度も宿泊で来ていますが、日帰り立ち寄り湯は初めてです。 行かれた方はお分か…

かごんま 3日目 その2

川内港にある川内とれたて市場に行きました。こじんまりとした施設ですが、地元で捕れた魚を売っています。甑島周辺で捕れた黒マグロを販売していたりします。この日は残念ながら黒マグロね入荷無し。だからと言うわけではありませんが、美味しそうな魚は眺…

かごんま 3日目 その1

今朝もかごんま快晴です。しかも涼しく感じる。 何故涼しく感じるのか考えましたが、錦江湾から吹いて来る海風が影響しているのかもしれない。 ちょっと潮の香りがする風が街全体の温度を少し下げているのでしょうか? 本来東京も港町なので、東京湾からの潮…

かごんま 2日目 その2

頴娃にあるイタテツワモノヌシ神社に行きました。 iPhoneでは「たて」盾に木のへんがつく、漢字が出て来なかったです。 釜蓋神社と言われています。 海に突き出た岩礁の上に神社があります。 祭神はスサノオノミコトなので、武運にご利益があると言われてい…

かごんま 2日目その1

今日は義実家のある知覧まで行きます。 朝食を食べるためホテルを出ます。 日曜日朝の天文館は閑散としています。 マクドナルドで朝食を食べ、レンタカーを借りるために鹿児島中央駅まで移動します。 いずろ通り電停から市電2系統に乗って鹿児島中央駅電停で…

かごんま 1日目

かごんま約1年ぶりです。 去年は着いた日の夜に、錦江湾花火大会が開催されていて、夜空を彩る花火を観る事が出来ましたが、今年は先週開催されたようで、残念ながら花火を観ることは出来ませんでした。 まず船橋に住んでいる妹の家にリクガメmarronを預けま…

明日から夏休み第二弾

朝からいい天気ですが暑い。 ずっと暑いので、ちょっと一息つきたくなります。 朝5時半過ぎ、リクガメmarronは毎度お馴染みの場所でのんびり。 明日から夏休み第二弾始まり。 鹿児島の義実家に行きます。 リクガメmarronは妹に預かってもらいます。 本当は一…

朝から快晴

今日は傘持たなくて良さそうな気がします。 ここのところ天気が不安だったり、母親の世話があったりで、リクガメmarronのバルコニー日光浴お預けになっていましたが、今朝は5時半からバッチリ出してやりました。 すぐに近寄って来ます。 のんびり遊んでやり…

早起き介護

今朝は4時に介護中の母親から電話がありました。 母親には自分の使い古しのiPhoneを渡してあります。通信キャリアはMVNOの安いプランを使っています。そして通話定額使い放題にしてあり、ケアマネさん、ヘルパーさん、訪問診療のドクター、そして緊急通報が…

土砂降りの雨

夜中から雨降ったり止んだり。 雨が降り始めると土砂降りです。 夜中、枕元にある窓に叩きつけるような雨音がするので、一瞬目が覚めるのですが、眠気の方が勝ちました。 朝リクガメmarronを見に行ったところ、潜っていて姿を確認出来ませんでした。今は雨降…

韓流ドラマ 悪霊狩猟団カウンターズ2

存知の方も多いと思いますが、Netflixオリジナルドラマ「悪霊狩猟団カウンターズ2」面白いです。 「2」なので2作目。待ってました❗️ 1作目も面白かったですが、2作目も予想の斜め上を行く面白さ。 カウンターズが、人間に取り憑いた悪霊を召喚させて、しかる…

夕暮れ空とスズメバチ

リクガメmarron今日は朝から夕方までバルコニーで過ごしました。 昼間はほとんどダンボール別荘で寝ていましたが、夕方ノソノソ起きて来たので、久しぶりに公園散歩に連れ出すことに決めました。 公園に来てみると、ちょうどいい感じにシロツメクサが生えて…

本日も快晴

今日も朝から快晴です。 ちょっと寝坊してリクガメmarronをバルコニーに出す時間が遅くなりました。 それでも7時前なので許してくれるかな? この時間でも紫外線はバッチリ❗️ もっと早く起こしてよ❗️とばかりに、元気に歩き回っています。 今日は用事があり…

楽しい時間

リクガメmarron、昨日は潜っていて触れ合うことが出来ませんでしたが、今朝はケージを覗いたらバッチリ目が合いました。 出発までの短い時間ですが、バルコニー紫外線浴&昨日の分まで遊んでやります。 早速近寄って来ます。おはようの挨拶だね。 ちょっと意…

夏休み終了

今日から仕事開始。 休み明けって爽やかに出勤したいと思うのですが、足取り重く休みを引きずっています。 まぁ再来週は鹿児島の義実家に行く予定なので、ちょっとだけ勤務モードにシフトチェンジ。 大谷翔平選手42号ホームラン❗️ 休みボケをかっ飛ばしてく…

夏休み 最終日

朝のうちは天気でしたが、10時くらいから怪しげな雲行き。 洗濯物を取り込んで、バルコニーで日光浴中のリクガメmarronもケージに戻してやります。 夏休みで毎日家で過ごしていると、曜日の感覚が鈍りますが、今日は水曜日なので母親はディサービスに行きま…

夏休み五日目 其のニ

今日は介護中の母親の介護認定調査がありました。 住んでいる自治体から派遣された調査員の方がいらして、74項目について調査します。 ご存知の方が多いと思いますが、介護は要支援2段階から要介護5段階の全7段階から成ります。 現在母親は要介護4で介護とし…

夏休み五日目 其の一

台風は近畿地方を北上しているようで、東海・近畿・四国・中国地方の状況が心配です。 台風の進路から離れていても、大雨になる可能性があるので、しばらくは警戒しておいた方がいいですね。 東京は湿気を帯びた風が強めに吹いていますが、夜が明けてから雨…

夏休み四日目

今日も台風の影響で夜中から不安定な天気。 妻は今日も午前中仕事なので、子供と介護中の母親と留守番。 母親の身の回りの世話をしてから、リクガメmarronを起こして、バルコニーに連れ出します。 ノロノロと歩き回ります。 どうやら干してる傘の下に決定。…

夏休み三日目

明け方窓を叩きつける雨音で目が覚めました。 天気予報が当たり、明け方は土砂降りの雨。 妻は今日も午前中仕事。介護中の母親と留守番。 朝起きてリビングに行ったところ妻が私の顔を見るなり、「昨日何回も言ったのに忘れて寝たみたいだね。バルコニー見て…

夏休み二日目

子供は親戚の家にお泊まり。妻は午前中仕事。介護中の母親はディサービス。 今日はリクガメmarronとのんびりディ❗️のはずが、夜中に介護中の母親から呼び出し電話が2回。 寝るのは得意なのですが、目が覚めてしまい、1時間ほど寝れず。 明け方4時過ぎにウト…

夏休み始まる

待ちに待った夏休み❗️と言っても、特に予定あるわけではありませんが。 毎年夏休みは親戚とBBQ&川遊びに出かけるのですが、今年はお互いに忙しく予定合わせをしているうちに、いつも利用しているBBQ場が満席になってしまい、残念ながら今夏BBQは中止。 その…

キウイフルーツまだあった

普段勤務先でのランチは、お弁当を持って行っています。 しかし今は子供が夏休みでお弁当無しなので、コンビニで弁当を買って持って行きます。 自分の弁当くらい自分で作れよ❗️と何処からか聴こえて来そうですが、子供の夏休み終了までは、このパターンです…

雨土砂降り

すごい雨。 窓を叩きつけるような雨音がします。 東京にも台風7号が近づいています。 台風6号の進路だった鹿児島は大丈夫だったかな? 鹿児島県南九州市に義実家があり、年老いた義父が1人で住んでいるので心配です。 メールしていますが返信なし。電話し…

不安定な天気

夜中に雨が降ったらしく、朝起きてカーテンを開けたら、まどに雨粒あとが残っていました。 バルコニーに出て空を見上げると、青空も見えますが、グレーで低い雲。雨雲ですね。 湿った風が吹いているせいか、あまり暑さは感じません。 リクガメmarronをバルコ…

やっぱりサンダル大好き

台風外側からの暖かく湿った空気がすごい蒸し暑さを倍増させています。 今週は台風の影響や、新たに発生した熱帯低気圧の影響で天気悪いので、この貴重なら晴れ間に少しでも紫外線浴と運動させてやりたい。 朝5時半、出勤までの1時間半、まだ紫外線弱いです…

忙しい日曜日

朝からいい天気。夏空。 今日は子供の学校関係用事があり朝からバタバタと過ごしました。秋に予定している学校行事の準備作業を行って、14時過ぎに終了し帰宅したら15時。 いつも通り暑かったのですが、天気が良かったので助かりました。今日はもっと雨降る…

今日も暑かった

朝から暑さ満開です。 リクガメmarronはまずサンダルにご挨拶。日課となっています。しばらくサンダル近くでまったりのんびりしたあと、10平米ほどのバルコニーを歩き回っています。 日光浴をして体も温まって来たようなので、スイカ食べようか。 スイカ食べ…

40号ホームラン

6試合ぶりのホームラン。アメリカン・リーグのホームラン王争い首位独走中。2位ロベルトに11本差。 先発して右手痙攣で途中降板して、打者で活躍とか、カッコよすぎ。 大谷翔平選手が豪快な一発かっ飛ばすと、暑さ吹き飛ぶ感じがします。 しつこいですが、彼…