りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

marronの成長

今年もあと少し。 午前中は吉祥寺に年末年始の買い出しに行きました。思ったより人が少なく、お店の方もちょっと拍子抜けとおしゃっていました。新型コロナが5類になり、久しぶりに帰省する方が多いからかもしれませんね。 午後は掃除とmarronを温浴させて…

潮風を受けて湾岸を散歩した

自分は今日から会社休み。妻は今日まで仕事です。娘はもちろん冬休み。そして、母親はディサービスへ。 8時妻が出勤のため家を出ます。9時ヘルパーさんが来てディサービスへ行くための準備開始。10時送迎車が到着し、母親を送り出します。通っているディ…

クリスマスイルミネーション 日比谷から六本木

東京丸の内からクリスマスイルミネーションを観ながら、有楽町まで歩いて来ました。山手線で一駅。 そのまま歩いて日比谷へ。東京ミッドタウン日比谷周辺も、すごい人の数。日比谷シャンテから宝塚劇場前を通って、帝国ホテルまで街路樹がイルミネーションで…

クリスマスイルミネーション 東京丸の内

娘と2人で都内のイルミネーションを観に行って来ました。渋谷駅から東京メトロ銀座線、赤坂見附駅で丸の内線に乗り換えて、東京駅で下車。16時ちょい前、本日、日の入りは16時半くらいなので、外はまだ明るい。まず東京駅丸の内口目の前にある丸ビルに行き…

冬至 ゆず湯に入った

今日は二十四節気の冬至。旧暦では暦の始まりであって、太陽の力がいちばん弱まって、ここから日が長くなって行くので、一陽来復と言って、ここから運気が上昇して行くと言われています。 小さい頃から冬至の夜に入るお風呂には、柚子がプカリと浮かんでいま…

神田明神

五代目花山うどんを食べて、お腹いっぱいになったので、話し合った結果神田明神にお詣りに行く事にしました。 東京メトロ銀座線日本橋駅から末広町駅まで移動しました。日本橋駅から3駅目なので、普段なら歩いてしまう距離なのですが、妹は先週手術をしたば…

五代目花山うどん日本橋店で妹とランチ

日曜日、妹と日本橋で10時半に待ち合わせ。妹は千葉に住んでいて、自分は都区西部に住んでいるので、東京メトロ東西線と銀座線が交わる日本橋が都合のいい場所なのです。先週、妹は検査のために手術し入院していたので、その話しを聴きながら、一緒にお昼ご…

12月なのにmarronと公園に散歩に行きました

正午、手元の温度計を見たら22℃を表示しています。12月とは思えない暖かさなので、リクガメmarronをいつもの公園に連れて行くことにしました。 快晴です。暖かいから、何組もの家族連れがピクニックをしています。 久しぶりの公園なので、marronもはじめ…

空間ビデオ

iOS17.2にアップデートしたので、空間ビデオを撮ることが出来るようになりました。 楽しみにしていた機能アップデートのひとつです。 空間ビデオを撮るために、iPhone15シリーズでPro系を選択したと言っても過言ではありません。 空間ビデオは、左目で見た映…

iOS17.2 ジャーナル

iPhoneお持ちのみなさん、もうアプデしました? 今週配信されるとウェブでは言われていましたが、今朝起きたら配信されていたので、即アプデしました。 今回は機能追加が多くて嬉しい。 以前も書きましたが、個人的に楽しみにしていた、日記アプリ「ジャーナ…

浅草道草ポケざんまい ポケモンGO 浅草ルート八景

ポケモンGO浅草イベントでまだ引っ張るんかい⁉️との声が聞こえて来そうですが、今回が最終回ですので、あと少しお付き合いくださいませ。 残る2ルート「遊楽ルート」「仰天ルート」も無事に完了して、2日間で8ルート完了。 思ったよりずっと楽しかった。…

浅草道草ポケざんまい ポケモンGO 満腹ルート

朝8時半に自宅を出発し、9時半には浅草到着。 まず浅草観光センターでトイレを拝借。そのあと、8回の展望デッキへ。 今日も快晴。朝から観光客がいっぱい。 昨日、5ルート終わらせてあるので、今日は残り3コース制覇予定です。 ⬇︎昨日のポケざんまいはこちら…

大谷翔平選手 ドジャースへ移籍

朝起きたらビッグニュースが飛び込んで来ましたね。 大谷翔平選手の移籍先がLAドジャースへ決まったようです。 大谷翔平選手がInstagramで、コメントを出しています。 この投稿をInstagramで見る Shohei Ohtani | 大谷翔平(@shoheiohtani)がシェアした投稿 …

浅草道草ポケざんまい ポケモンGO 水辺ルート

ポケモンGO浅草ルート八景をプレイして来ました。 先週、浅草に用事があって行った時に、ポケモンGOのルートイベントを楽しそうにプレイしている方が沢山いるのを見て、自分もプレイしたくなり、今週末を利用して浅草に行きました。 昼過ぎに浅草に到着。今…

JR東日本 たびキュン早割パス

JR東日本が「旅せよ平日!JR東日本たびキュン❤️早割パス」の発売を発表しました。 来年2024年 2月14日バレンタインデーから、3月14日ホワイトデーの1ヵ月間の平日限定ですが、JR東日本全線大人料金1万円で1日乗り放題。 ⬇︎詳しい条件はJR東日本…

リクガメ marronのルームシェア

日曜日の午後、温浴と体重測定を終わらせた後は、のんびり部屋んぽです。 marronは介護中の母親と同じ部屋にいます。母親が基本週2日のディサービス以外は、部屋にいるので夏も冬もエアコンで快適な温度になっています。特に冬の間は床暖房をつけているので…

リクガメ marron 温浴&部屋んぽ

日曜日も朝からいい天気でした。今日は一日のんびりディ。まず、念入りに風呂掃除。窓全開で掃除したので寒かったぁ。風呂掃除の後は、車で近所のスーパーに買い物。運転手&荷物持ち。 ランチは野菜炒めをたっぷりと乗せた、醤油ラーメンを作りました。 一…

浅草散策

お腹いっぱいになったので、浅草寺にお参りしてから、浅草を少しだけぶらぶらして帰ります。 妻が買い物をしている間、吾妻橋たもとにある水上バス乗り場から、スカイツリーをパチッと撮りました。 いい天気です。iPhoneらしいパキッと鮮やかな写真が撮れま…

浅草牛光でランチ

本日も朝から快晴。 所用があり浅草に来ました。渋谷駅から銀座線に乗って、始発駅から終点駅までの長旅。我が家の墓所が台東区東上野にあるので、通い慣れたルートではあります。 早々に用事を済ませて、楽しみにしていたランチです。 「浅草牛光」 京都に…

エドガー・マルティネス賞3年連続

大谷翔平選手が3年連続で、その年に最も活躍した指名打者に贈られる「エドガー・マルティネス賞」に選出されましたね。 この投稿をInstagramで見る MLB ⚾(@mlb)がシェアした投稿 すごく嬉しい。 5年連続のデビッド・オルティス以来、2人目の快挙との事です。…

明日から師走

早いもので明日から12月に突入です。カレンダーをめくり、最後の1枚になりました。 もう子供も高校生なので、親子といるより友達とワイワイが楽しいようで、期末テスト勉強より、その後の遊びの方が気になるようです。 高校生の親としては、テレビのニュース…

部屋んぽ&最近買ったもの

東大駒場祭から帰ったあとは、リクガメmarronを部屋で遊ばせてやりました。 marronがいるのは、介護中の母親の部屋。ディサービスに行っているとき以外は、エアコンをつけているので、marronにとって快適な室温になっています。 ちょい眠いのかな?床暖房を…

東京大学 駒場祭

日曜日、東京大学駒場祭に行って来ました。 井の頭線駒場東大前駅降りて目の前に東京大学駒場地区キャンパスがあります。自宅から電車で15分くらいで到着。各駅停車しか停まらない小さな駅なのですが、今日はホームにも人がいっぱいです。 駒場キャンパスに…

池袋ランチ&東レプ

今日も朝から快晴で、気持ちの良い青空が広がっています。今日は池袋サンシャインシティで開催されているエキゾチックアニマルイベント「東京レプタイルズワールド2023冬」に行きます。 10時少し前、母親をディサービスに送り出し。平熱だし調子もまぁまぁな…

ワンタン麺&むさむらフェス

娘と色々な話しをしていたら、あっという間に武蔵村山市にあるイオンモールに到着。午前中早めに到着したので、駐車場もさほど混んでいませんでした。 ちょうどユニクロ感謝祭セールをやっていたので、立ち寄ってみたら、レジびっくりするくらい並んでる。今…

親子でドライブ

勤労感謝の祝日、妻は午前中仕事があります。自分も娘も特に予定がなかったので、何処かに出かけようと誘ったところ、先日中止になった武蔵村山のイオンに行こうと提案がありました。 もちろん即答でOK。子供と2人でドライブとなりました。 9時に家を出発。K…

ドライブ&買い物予定でしたが

先日、妻と子供の3人でドライブがてら武蔵村山にあるイオンモールまで行こうとなり、介護中の母親に昼食を用意して出かけました。 我が家から武蔵村山にあるイオンモールまでは、車で1時間ちょっとの距離です。1時間くらい車を走らせ立川付近まで来たところ…

部屋んぽ

寒くなって来たので外には出れません。 介護中の母親の部屋は暖かくしているので、部屋で遊ばせてやります。いわゆる部屋んぽ。 床暖房がついているので下からぬくぬく。 薄暗いところが大好きなので、バルコニーでも使っているペットボトルコーヒーの段ボー…

井の頭公園ぶらぶら 最終回

井の頭自然文化園水生物園ゲートを過ぎて池のほとりを歩いて行きます。 噴水越しに井之頭弁財天が見えます。自分は井の頭公園でも、この辺りの雰囲気が好きです。 さらに歩くと左側に噴水越しに見えた井之頭弁財天入り口となります。 弁財天は天台宗のお寺で…

井の頭公園ぶらぶら 其のニ

お茶の水を見て右手に見て歩くと、井の頭自然文化園水生物園のゲートがあります。 今日は池のほとりをぶらぶらしてこちらのゲートに来ましたが、通常は吉祥寺駅から井の頭公園まで歩いて、七井橋を渡ったところにあるゲートから入って、水生物園を観たあとに…