りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走

早いもので明日から12月に突入です。カレンダーをめくり、最後の1枚になりました。 もう子供も高校生なので、親子といるより友達とワイワイが楽しいようで、期末テスト勉強より、その後の遊びの方が気になるようです。 高校生の親としては、テレビのニュース…

部屋んぽ&最近買ったもの

東大駒場祭から帰ったあとは、リクガメmarronを部屋で遊ばせてやりました。 marronがいるのは、介護中の母親の部屋。ディサービスに行っているとき以外は、エアコンをつけているので、marronにとって快適な室温になっています。 ちょい眠いのかな?床暖房を…

東京大学 駒場祭

日曜日、東京大学駒場祭に行って来ました。 井の頭線駒場東大前駅降りて目の前に東京大学駒場地区キャンパスがあります。自宅から電車で15分くらいで到着。各駅停車しか停まらない小さな駅なのですが、今日はホームにも人がいっぱいです。 駒場キャンパスに…

池袋ランチ&東レプ

今日も朝から快晴で、気持ちの良い青空が広がっています。今日は池袋サンシャインシティで開催されているエキゾチックアニマルイベント「東京レプタイルズワールド2023冬」に行きます。 10時少し前、母親をディサービスに送り出し。平熱だし調子もまぁまぁな…

ワンタン麺&むさむらフェス

娘と色々な話しをしていたら、あっという間に武蔵村山市にあるイオンモールに到着。午前中早めに到着したので、駐車場もさほど混んでいませんでした。 ちょうどユニクロ感謝祭セールをやっていたので、立ち寄ってみたら、レジびっくりするくらい並んでる。今…

親子でドライブ

勤労感謝の祝日、妻は午前中仕事があります。自分も娘も特に予定がなかったので、何処かに出かけようと誘ったところ、先日中止になった武蔵村山のイオンに行こうと提案がありました。 もちろん即答でOK。子供と2人でドライブとなりました。 9時に家を出発。K…

ドライブ&買い物予定でしたが

先日、妻と子供の3人でドライブがてら武蔵村山にあるイオンモールまで行こうとなり、介護中の母親に昼食を用意して出かけました。 我が家から武蔵村山にあるイオンモールまでは、車で1時間ちょっとの距離です。1時間くらい車を走らせ立川付近まで来たところ…

部屋んぽ

寒くなって来たので外には出れません。 介護中の母親の部屋は暖かくしているので、部屋で遊ばせてやります。いわゆる部屋んぽ。 床暖房がついているので下からぬくぬく。 薄暗いところが大好きなので、バルコニーでも使っているペットボトルコーヒーの段ボー…

井の頭公園ぶらぶら 最終回

井の頭自然文化園水生物園ゲートを過ぎて池のほとりを歩いて行きます。 噴水越しに井之頭弁財天が見えます。自分は井の頭公園でも、この辺りの雰囲気が好きです。 さらに歩くと左側に噴水越しに見えた井之頭弁財天入り口となります。 弁財天は天台宗のお寺で…

井の頭公園ぶらぶら 其のニ

お茶の水を見て右手に見て歩くと、井の頭自然文化園水生物園のゲートがあります。 今日は池のほとりをぶらぶらしてこちらのゲートに来ましたが、通常は吉祥寺駅から井の頭公園まで歩いて、七井橋を渡ったところにあるゲートから入って、水生物園を観たあとに…

井の頭公園ぶらぶら 其の一

猿田彦珈琲でゆっくりしたあとは井の頭公園を散歩しました。 いつもは用事があって通るだけなので、散歩目的で井の頭公園をぶらぶらするのは本当に久しぶりです。天気が良く、とても気持ちの良い朝です。 まだ人が少ないですね。 アートマーケット井の頭公園…

大谷翔平選手MVP

今週は忙しくてタイムリーに投稿出来なかったけど、おめでとうございます❗️ 投打で活躍ってすごいこと。 今シーズンはWBCから始まったので、調整も難しかったと思います。それでもMVPとかびっくり。 それにしても去就が気になる。 来シーズンはどこでプレー…

iPhone15ProMax使って1ヶ月

iPhone15ProMaxに買い替えて1ヶ月経過しました。 買い替えてよかったと思っています。 気に入った点。 1、カメラ 以前も書きましたが、blogやInstagram用に写真や動画を撮りますので、以前使っていたiPhoneXRと比べると素人が見ても写真の撮れ方に格段の違…

marron温浴

先週の暑さはどこへやら。一気に季節は進み冬の世界に突入しました。前にも書きましたが個人的には夏より冬の方が好きです。 しかし亀にとっては冬眠の季節がやって来ました。 リクガメmarronは寒くなって寝ている時間が長くなりましたが、我が家はmarronを…

ラーメン激戦区

今日は13時過ぎに錦糸町に用事があり、ランチ込みで10時に家を出発。渋谷駅から東京メトロ銀座線で赤坂見附駅乗り換えで、丸の内線で東京駅下車。10時45分には着いてしまいました。 東京駅丸の内JPタワーKITTEの地下にあるラーメン屋でランチ予定。 おぉすで…

吉川ホルモンで焼肉ランチ

今日は土曜日。 子供は午前中は通常授業で午後は部活なので帰宅は18時過ぎ。介護中の母親はディサービスに行く日なので、17時半まで帰って来ない。妻は13時まで仕事なので14時まで帰って来ない。妻の仕事が終わったら待ち合わせをして一緒にランチをする約束…

大谷翔平選手グローブを贈る

いやぁびっくりしたし、感激したし、大谷選手に拍手を送りたい。野球好きな子、将来プロ野球選手になりたいと思っている子はもちろん、運動にあまり興味ない子にも思いは届くと思います。 日本全国の小学校20000校にグローブ3つづつとはすごい。うちの子が通…

暖かな立冬

しかし11月とは思えない気温が続いていますね。 今このblogを書いている時も半袖短パン。しかも窓開けてる。 今日は二十四節気の立冬。ご存知の通り、本日から2月初旬立春の前日までは暦の上では冬になります。 冬が立つと書いて立冬ですが、テレビの天気予…

iPhone15充電

自分にとってiPhone15にしてよかったことのひとつとして、lightningからUSB-Cに変更になったことがあります。仕事で使っているMacBook Airの充電もUSB-Cなので、ケーブルが共通になったのは単純に嬉しい。 しかもiPhone15は設定で、今までの「バッテリー充電…

三連休日曜日午前は公園へ

三連休もあちこち動き回っているうちに日曜日になりました。 曇り空で雲のあいだからたまに太陽が顔をのぞかせています。比較的暖かいので子供と一緒にmarronを公園に連れて行きました。 子供はiPhoneで音楽を聴きながらのんびり。 marronは早速シロツメ草を…

日本橋室町でランチ

前回の続きです。 妹夫婦とランチ予定の金子半之助はコレド室町2の地下1階にあります。 福徳神社隣りの広場目の前なので通りを横切り、ビルのエスカレーターで地下へ。 行ってみるとすごい待機列。 妹夫婦を発見しましたが、結構列の後ろにいます。せっかく…

日本橋室町待ち合わせ

今日は13時から上野で葬儀に参列する予定です。 妹夫婦と日本橋で食事をしてから行くことになりました。 何を食べようか?と相談の結果、金子半之助でランチに決定しました。11時に銀座線三越前駅で待ち合わせなのですが、自分は30分も早く着いてしまい。久…

文化の日は暑かった

今日は大学の学園祭に行って来ました。 子供に近い将来の進路選択について考えて欲しいと思い、色々な大学の学園祭やオープンキャンパスに行っています。本人は何となく進む方向を決めているようなのですが、色々な大学を見学して、偏差値だけにとらわれるこ…

シネマティックモード

先日もblogに書きましたが、日曜日午後リクガメmarronを公園に連れて行きました。 せっかく公園に来たのだから、iPhone15ProMaxで動画を撮ってみます。 最近まで使っていたiPhoneXRでも動画を撮り、Instagramに投稿したりしていました。 実はiPhone13から使…