毎年お花見は上野公園に行っていますが、今年も上野に桜を観に行って来ました。
東京メトロ銀座線の中ですら、外国からの観光客がいっぱいいて、上野公園はさぞかしすごいのだろうなと予想していましたが、想像をはるかに超える人の多さに、さすがにびっくりしました。
例年であればさくら通りを往復するのですが、今年は少し趣向を変えて、上野動物園でお花見をすることにしました。
正面口から入場すると花見の混雑は避けられないので、西園の弁天門から入場しました。弁天門から入るとすぐパンダ舎なので、まずはパンダから観ることにしました。シャオシャオとレイレイの双子パンダちゃんは50分待ちの表示でした。以前来た時は90分待ちでしたが、花見中だからなのか、そんなに待たずに観れそうです。早速並びます。結局40分くらいでパンダ舎に入れました。双子パンダちゃんは仲良く並んでお昼寝中でした。1分の観覧時間はあっという間に終わり。
続いてパパ&ママパンダを観に行きました。
これはパパパンダのリーリー。外に出て餌の笹を一心不乱に食べていました。ママパンダのシンシンは動画しか撮りませんでしたが、やはり屋外で餌の笹を食べていました。
さぁ花見をしますか。
園内のお花見スポットを記した配布物が置いてあるので、動物を観ながら、何処に行けば桜が観れるのか、おおよそつかむことが出来ます。しかも、早咲きと中間、そして遅咲きの開花目安も書いてあるので、園内を周る参考になります。
猿山前のソメイヨシノ。満開でした。
上野公園は人が多く危ないので、ベンチが片付けられて、歩きながら桜花見をするスタイルなので、入場料一般600円を払う必要がありますが、お弁当などを食べながら、ゆっくりお花見出来ます。園内のベンチやテーブルも多数空いていました。可愛い動物と満開の桜で、一挙両得ですね。
よろしかったら、お花見に行ってみてください。
⬇︎クリックしていただけると励みになります。