りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

やっと本格的に春が来たと思える朝を向かえました。気持ちいい天気で窓を全開にしたいところですが、日本全国黄砂飛来予報が出ていますので、窓開けはやめておきました。洗濯物も天気にもかかわらず、室内干しにしておきます。 娘は親戚と一緒に大阪のUSJに…

三寒四温

三寒四温とは良く言ったもので、週末は暖かくmarronを連れて、久しぶりの公園散歩を楽しみましたが、ウィークディは、またまた冬に逆戻りしたような寒さでしたね。 週末の公園はレジャーシートを敷いて、ランチを食べている人達でいっぱいでした。いつもmarr…

キュン❤️パスで秋田県へ 其の三

帰りは角館駅を14時58分発の秋田新幹線こまち32号東京行きを予約しました。 角館樺細工伝承館を出たら、雨がだいぶ小降りになっていました。娘と相談して駅まで歩くことにしました。先ほどゲットした地図で、駅の方向を確認して歩きはじめます。 少し…

キュン❤️パスで秋田県角館へ 其のニ

角館についてまず仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」に行きました。 武家屋敷周辺の地図をゲットしました。お天気なら武家屋敷まで歩くのですが、雪が降っていたので、乗り合いタクシーを教えていただき、Webで簡単に予約して、乗り合いタクシーで武家屋…

キュン❤️パスで秋田県角館へ 其の一

昨年12月のblogで書きましたが、キュン❤️パスを使って、日帰り旅行に行って来ました。「鉄道開業150年記念JR東日本パス」の時は、青森と長野まで1人旅でしたが、今回は娘が期末テスト休み中と言うこともあり、一緒に行ってくれることになりました。…

大九州展

最近、行って来ました❗️シリーズとなっていますが、土曜日に新宿にある京王百貨店で「大九州展」を開催していたので、娘を誘って行って来ました。まず母親をデイサービスに送り出し、10時半くらいに家を出発。20分ほどで目的地の京王百貨店に到着しまし…

深大寺 厄除元三大師大祭だるま市 其のニ

お参りを終わらせて、いよいよだるまを選びます。 だるまも同じように見えて違います。見ていると迷いますが、結局一昨年と同じ高崎だるまを購入することにしました。 お約束で値切り、今年も同じサイズを購入しました。さあ、お坊様に目入れをしてもらいま…

深大寺 厄除元三大師大祭だるま市 其の一

調布にある深大寺厄除元三大師大祭だるま市に行って来ました。深大寺だるま市は東京に春を呼ぶ祭りと言われています。去年は日程の都合上、開催が平日であったため、妻も私も仕事があり参拝出来ませんでしたが、今年は3月3日が日曜日だったので、行くこと…