りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

八重桜の思い出

今日は朝から快晴。 土曜日はぼっちなので、午前中はmarronを連れて近所の公園に散歩に行きました。 marron珍しくタンポポ食べています。去年まではタンポポには見向きもしなかったのに。嗜好が変わったのでしょうか? 午後は娘の学校の保護者会です。新学年…

娘とのんびり日曜日

日曜日は朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がって暑いくらいでした。 午前中、marronのケージ掃除をしました。その間、marronはバルコニーで日光浴。 午後は娘といつもの公園にmarronを散歩に連れ出しました。ナズナを一心不乱に食べたあと、歩き始めたの…

上野でお花見

毎年お花見は上野公園に行っていますが、今年も上野に桜を観に行って来ました。 東京メトロ銀座線の中ですら、外国からの観光客がいっぱいいて、上野公園はさぞかしすごいのだろうなと予想していましたが、想像をはるかに超える人の多さに、さすがにびっくり…

春が来た

やっと本格的に春が来たと思える朝を向かえました。気持ちいい天気で窓を全開にしたいところですが、日本全国黄砂飛来予報が出ていますので、窓開けはやめておきました。洗濯物も天気にもかかわらず、室内干しにしておきます。 娘は親戚と一緒に大阪のUSJに…

三寒四温

三寒四温とは良く言ったもので、週末は暖かくmarronを連れて、久しぶりの公園散歩を楽しみましたが、ウィークディは、またまた冬に逆戻りしたような寒さでしたね。 週末の公園はレジャーシートを敷いて、ランチを食べている人達でいっぱいでした。いつもmarr…

キュン❤️パスで秋田県へ 其の三

帰りは角館駅を14時58分発の秋田新幹線こまち32号東京行きを予約しました。 角館樺細工伝承館を出たら、雨がだいぶ小降りになっていました。娘と相談して駅まで歩くことにしました。先ほどゲットした地図で、駅の方向を確認して歩きはじめます。 少し…

キュン❤️パスで秋田県角館へ 其のニ

角館についてまず仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」に行きました。 武家屋敷周辺の地図をゲットしました。お天気なら武家屋敷まで歩くのですが、雪が降っていたので、乗り合いタクシーを教えていただき、Webで簡単に予約して、乗り合いタクシーで武家屋…

キュン❤️パスで秋田県角館へ 其の一

昨年12月のblogで書きましたが、キュン❤️パスを使って、日帰り旅行に行って来ました。「鉄道開業150年記念JR東日本パス」の時は、青森と長野まで1人旅でしたが、今回は娘が期末テスト休み中と言うこともあり、一緒に行ってくれることになりました。…

大九州展

最近、行って来ました❗️シリーズとなっていますが、土曜日に新宿にある京王百貨店で「大九州展」を開催していたので、娘を誘って行って来ました。まず母親をデイサービスに送り出し、10時半くらいに家を出発。20分ほどで目的地の京王百貨店に到着しまし…

深大寺 厄除元三大師大祭だるま市 其のニ

お参りを終わらせて、いよいよだるまを選びます。 だるまも同じように見えて違います。見ていると迷いますが、結局一昨年と同じ高崎だるまを購入することにしました。 お約束で値切り、今年も同じサイズを購入しました。さあ、お坊様に目入れをしてもらいま…

深大寺 厄除元三大師大祭だるま市 其の一

調布にある深大寺厄除元三大師大祭だるま市に行って来ました。深大寺だるま市は東京に春を呼ぶ祭りと言われています。去年は日程の都合上、開催が平日であったため、妻も私も仕事があり参拝出来ませんでしたが、今年は3月3日が日曜日だったので、行くこと…

大鹿児島展に行って来た

三連休二日目、土曜日は相変わらずひとりぼっちなので、池袋の東武百貨店で「大鹿児島展」が開催されていると知り、行ってみることにしました。 池袋東武百貨店8階催事場で開催されているのですが、地下コンコースの百貨店入り口付近にも鹿児島アンテナショ…

梅林

先週末は春の陽気だったのですが、今週末は一変して真冬の寒さ。しかも天皇誕生日で祝日にもらかかわらず、朝のうちは霙混じりの空模様でした。 先週の日曜日marronをバルコニーで遊ばせてやったあと、ぶらぶらと散歩に出ました。 久しぶりに娘が通っていた…

穏やかな日曜日

妻と娘は吉祥寺で親戚とランチ予定なので、出かけて行きました。自分は母親と留守番。今日は暖かくいい天気なので、洗濯や布団を干してのんびり。 そうだ、久しぶりにmarronをバルコニーで遊ばせてやるか‼️温度計を見たところ15℃でした。バルコニーの陽だ…

丸の内から日比谷をウォーキング

土曜日、大好きな屋上庭園のある東京駅丸の内口目の前にあるKITTE丸の内に行って来ました。 母親をディサービスに送り出す手配をして、10時過ぎにKITTE丸の内に到着。2月16日から18日まで期間限定でポケモンのイベント開催中です。 「ポケモンかいふ…

通信キャリア乗り換え

渋谷か、表参道、原宿と散歩して、渋谷に戻りましたが、携帯の通信事業者を乗り換えました。 現在、某MNOサービスで比較的安いプランを選択していましたが、他社で魅力的なプランが出たので、乗り換えることに決めました。携帯はiPhoneを使っていますが、キ…

それぞれの三連休初日

今週は仕事が忙しく、blogを書く気分ではなかったので、素直に三連休嬉しいです。とはいえTikTokはしっかり更新していましたが。 娘はインフルエンザ快癒して、木曜日から登校だったのですが、高校が4月進学の受験日程のため、在校生は土曜日から四連休です…

雪景色

予報通り昼過ぎから雪が降り始めました。朝出勤時に思ったより寒かったので、この状態で雨が降ったら雪になるだろうと思ったら、案の定かなり吹雪いています。 ⬇︎18時頃でこんな感じです。 今はもっと積もっています。明日の通勤通学時間帯に電車止まってい…

学級閉鎖

娘のクラスがインフルエンザ罹患者多数のため、学級閉鎖になりました。 実は先日、学校の音楽祭があり、妻と2人で観に行きました。クラスで課題曲と自由選択の曲を一曲ずつ合唱したのですが、舞台に上がった娘のクラスの人数を数えてみると、かなり少ないの…

東博特別展に行って来た 中尊寺金色堂

五月雨の降り残してや光堂 松尾芭蕉の有名な句ですが、1月23日より上野の東博(東京国立博物館)にて、特別展中尊寺金色堂が開催されているので行って来ました。 東博に来るのは2019年に特別展で、顔真卿の書を観に来て以来となります。あの時は、台…

ディズニーラッピング新幹線 マジカルドリーム号

今日は娘の英検準2級試験があり、飯田橋にある試験会場まで送迎役を買って出ました。7時50分に自宅を出発予定にしていましたが、目覚めたのは7時15分。親子で日曜日の朝からバタバタでした。 飯田橋駅から会場まで歩いて10分くらいの道のりだったの…

渋谷再開発

先日、表参道から渋谷まで歩きました。 渋谷到着時に渋谷ヒカリエでトイレを借りたついでに、11階にあるスカイロビーに行きました。スカイロビーに来るのは久しぶりです。2021年8月東京オリンピック開会式でブルーインパルスの飛行を渋谷ヒカリエのス…

marronを温浴しました

日曜日でしたが、午前中早い時間は仕事で出勤しました。そのあと、気分転換に井の頭公園を散歩して、午後はmarronを温浴。 今朝ケージを覗いたところ、排泄物でかなり汚れていたので、年末に温浴させたばかりでしたが、再度温浴させることにしたのです。 温…

表参道から渋谷へ 青山ファーマーズマーケット

表参道に用事があり、神宮前に行ったので、青山通りを渋谷まで散歩して帰ることにしました。ちょっと寒いですが、いい天気で歩いていてとても気持ちいいです。 まずはランチ。やよい軒で鶏水炊き定食をいただきました。 アジフライ付きでアプリクーポンを使…

バードサンクチュアリ

井の頭公園にバードサンクチュアリがあることをご存知ですか?井の頭公園と言うと、井の頭池がある吉祥寺駅の近くを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、旧日産厚生園があった場所、三鷹の森ジブリ美術館付近やテニスコートなどがある西園にも、足を伸…

澄んだ空気の中での高尾山散策 最終

さぁ下山します。今回は他の山に行かないので、先程来た登山道を戻ります。 途中御本堂まで下山したところで、僧侶が御本堂に祈祷に向かう列に遭遇しました。遠くから法螺貝の音が山に響いて聴こえて、僧侶の列に手を合わせました。 「霊気満山 高尾山」の幟…

澄んだ空気の中での高尾山散策 其のニ

薬王院に着いて1番最初は手水舎でお清め。そのあとは、頼まれている銭洗。今年もお金に困らないように?それとも沢山増えるように?どちらなのでしょうか。無心がいちばん良いような気がしますが、頼まれたので、実行しました。 しかし、今年は何処に行って…

澄んだ空気の中での高尾山散策 其の一

1月3日。夕方から雨の予報ですが、今日は高尾山に行きます。我が家正月恒例行事で、毎年高尾山薬王院へお詣りに行きます。母親の介護があるので、妻は留守番と言うことになりました。娘は行きたくない❗️と言っていますが、今年が最後と言うと、しぶしぶ了…

親戚としゃぶしゃぶ

正月2日は毎年恒例の親戚との食事会。事前の打ち合わせで、今年はしゃぶしゃぶを食べる予定です。 介護中の母親にはお弁当を用意して、10時半に新宿駅で待ち合わせ。 11時開店なので、食事予定の店の隣りにあるゲームセンターで時間調整。 小学4年生の…

新年スタート

みなさん明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本日は暦の上で最強開運ディである、天赦日と一粒万倍日が重なって、年明け元旦としては最強のスタートとなりました。しかし、我が家は平和にスタート。 午前中はお雑煮やお節料…