りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

夏休み五日目 其のニ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

今日は介護中の母親の介護認定調査がありました。

住んでいる自治体から派遣された調査員の方がいらして、74項目について調査します。

ご存知の方が多いと思いますが、介護は要支援2段階から要介護5段階の全7段階から成ります。

現在母親は要介護4で介護としては上から2番目。

ほとんど身の回りの事が1人では出来ず、家族やヘルパーさんなどの手助けが必要な状態です。

困ったことに、調査の時は出来ない事が恥ずかしいのか、普段出来ていない事も出来ると言ってしまったりします。

今日も調査前に、ありのままを答えればいいからね❗️と、念押ししておきました。

調査員の方が見えて、家族として立ち合いましたが、案の定、出来ていないこともやっているような感じで話します。

しかし、調査員の方はプロなので、質問方法を変えたり、家族に聴いたりして74項目を調査して帰りました。

自分も妻も介護しながら働いているので、要介護4のままが良いのですが、結果待ちですね。

2017年末から要介護4が続いていて、在宅で介護していますが、中々しんどいですね。

介護に関しては、また機会がある時に書きたいと思っています。

 

今日は介護認定調査ありましたが、それ以外は家族全員が家でのんびり過ごしました。

リクガメmarronも朝から夕方まで、バルコニーで過ごしました。

台風の影響か曇りがちで風もあり、バルコニーで過ごしやすかったので、エアーソファを出して、音楽聴いたり、読書したり。

夏休みですが、介護していると家族全員で旅行は中々難しいですが、こんな一日もいいですね。