りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MLB大谷翔平選手と睡眠

エンゼルス大谷選手すごいの一言❗️ 6月は元々いい成績を残していますが、今年は飛び抜けていますね。 マイク・トラウト選手も言っていますが、今まで見たことのない瞬間を見ている感が凄いです。 まさに歴史的❗️異次元❗️ 色々理由はあるのでしょうが、睡眠が…

真夏日

今日は朝から暑かった❗️ 梅雨とはいえ、暦の上では夏ですからね。 朝5時過ぎにはmarronをバルコニーに出してやりました。 予報によると11時頃には紫外線量ピークの様です。 真夏日予報なので、marron熱中症にならないように注意せねば❗️ ヘルマンリクガメに…

スプラトゥーン3 霧の中のバトル❗️

ニンテンドーSwitchスプラトゥーン3で本日『霧の中の戦い!』開催されています。 何故平日なのかわかりませんが、とにかくアフターワークに早速ゲーム ランクとか気にしないでください 濃霧で見えにくい中でのバトルなので、オーバーフロッシャーを選択しま…

京王線

東京を走っている私鉄の京王線が23年10月1日から、鉄道運賃改定をするようですね。 何と消費税増税時を除いて、28年ぶりの値上げだそうです。 自分は京王線沿線住人なのですが、確かに運賃が上がった記憶がないです。 確か値下げは一度ありました。 新型コロ…

ゲームコントローラー

「ニューズウィーク」によると、アメリカの一部の原子力潜水艦は操縦にジョイスティック型ゲームコントローラーを使っているようですね。 ちょっとびっくり‼️ その方が安上がりだし、若い兵士はゲームコントローラーの扱いに慣れているからだそうです。 まぁ…

りくがめmarronの安全地帯

今日も朝からいい天気です。 梅雨の中休みでしょうか? 昼前に紫外線量非常に強い予報です。 marronも忍者の様に日陰を歩きまわります。 昼前に紫外線非常に強い予報になっています。 ヘルマンリクガメ には気温30度はちょっと高いようです。もう少し湿度が…

井の頭公園池ボート

朝からいい天気ですね。 干している傘の影に隠れています。 傘を取り込んだ後は、ダンボールの中でまったりタイム。 こっちは買い物に吉祥寺まで行って来ます。 いつも通りブラブラ井の頭公園を歩いていたら、公園のボートハウスと売店が改修で閉鎖されてい…

小腹が空いた

みなさん小腹が空いたときに何を食べますか? まぁその時の状況や時間、場所によっても選択は変わって来ますよね。 会社で仕事の合間、会議の準備や来客対応でランチが遅くなりそうな時、残業になりそうな時。 チョコレートだとカロリーとか気になります。 …

スーパーマリオ

おはようmarron。まだ眠いね 今日は梅雨空が戻って来る予報になっています。 こんな感じの空模様。marronはゆっくりバルコニーを一周して、いつもとは反対側のすみっこへ。 雨☔️降るから今日はお部屋に入ろうね。 任天堂から新しい「スーパーマリオ」シリー…

りくがめmarronと夏至

今日2023年6月21日は二十四節気の夏至。 夏に至る。 まだまだ梅雨真っ只中ですが、暦の上では夏になったと言うことですよね。 昼間の時間が1年のうちでもっとも長い日。 太陽☀️が長く居座る日❗️ 熱中症には注意ですが、リクガメにとってはいい季節になりまし…

すみっこ大好き

今日も気持ちのいい朝でした。 梅雨真っ只中ですが、朝から気持ちの良い風が吹いています。 marronおはよう。 よくねむれたかな? 聴くまでもないかな⁉️ 会社行く前に見たら、すみっこぐらし 薄暗いところや、狭い囲まれたところ大好き。 今日も紫外線量バッ…

週の始まり月曜日

一般的には1週間の始まりは日曜日なのでしょうか? 自分的には1週間の始まりは月曜日。 月曜日から金曜日は仕事。 仕事が楽しいって言う人もいるのでしょうが、自分はやるべきことをやるだけ、楽しくはありません。 月曜日なのに早く金曜日にならないか⁉️な…

花いけバトル

今日は用事があり池袋まで行って来ました。 先日投稿しましたが、サンシャイン水族館で「かえるとかめ」展やっていて行きたいところですが、今日は残念ながら見送りです。 通りがかりに何気なくサンシャインシティイベント広場に目を向けたところ、「全国高…

アクロス・ザ・スパイダーバース

前にブログで書きましたが、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」観に行って来ました。 東京都調布市にあるイオンシネマ。 知っている方も多いと思いますが、映画館が入っているビル、元々は京王線が走っていました。調布付近今は地下を走って…

朝から快晴☀️

おはようの挨拶に来てくれました。 今日は朝からいい天気☀️でよかったね ちょっとお出かけして来るから、いい子でお留守番していてね。 話しかけるとじっとして聴いています。 今日は紫外線量も強そうですが、気温も上がるようなので、りくがめmarron熱中症…

やっと金曜日❗️

待ちに待った金曜日の朝。 別に何があるわけではありませんが、今日一日頑張れば週末は休みです。 昨日寝る時は、朝起きたら雨と思っていましたが、朝から快晴☀️ 雨と思っていたので、ちょっとびっくりしましたが、素直にうれしい。 バルコニーに出してやり…

りくがめを飼う

自分が住んでいる東京は、午後雨降りが強かったです。 残念ながらりくがめmarronを夕方の散歩に連れて行くことは出来ませんでした。 野生のヒガシヘルマンリクガメ はブルガリア、アルバニアなど比較的降水量があり、比較的日本と似た気候に生息しています。…

異次元の少子化対策

まず今日のりくがめmarronです。 昼頃はすごい雨でしたが、夕方には雨上がっていました。 公園に散歩&夕食。 パクパク 公園のシロツメクサだいぶ伸びて来ました。 そろそろ管理事務所の草刈機で刈り取られるかな。 政府から異次元の少子化対策が発表されま…

父の日

今日も仕事から帰ったら、りくがめmarronはぐっすり寝ているようです。 起こすのは可哀想なので、夕方の散歩はあきらめます。 それに雨が降り出した。 この間散歩に行ったときの写真です。 明日は散歩行けたらいいね。 今年は6月18日が父の日だそうです。 父…

かえるとかめ

サンシャイン水族館で6月16日から7月17日に「かえるとかめ」イベントが開催されるようです。 詳しくはサンシャイン水族館webをご覧ください。 https://sunshinecity.jp/aquarium/event_performance/event/entry-23258.html うわぁ、楽しみだな❗️ 日本で見ら…

りくがめmarron🐢と雨上がりの公園

今朝は朝から蒸し蒸しジメジメ。 まぁ梅雨なのだから当たり前ですね。 雨があがっているうちに、りくがめmarronを公園に連れて行かなきゃ。 道を歩いているとカタツムリが横断中。 車に轢かれないか気になったので、道を渡り切るまで見守りました 日曜日です…

ベトナムフォー🇻🇳

6月3日ベトナムハノイにある有名なフォーの店『フォーティントーキョー』が吉祥寺に日本3店舗目をオープンしたので、早速行って来ました。 ベトナムハノイで45年続いている超人気店だそうです。 メニューは1種類「牛肉のフォー」のみらしいです。 11時開店で…

りくがめmarron🐢と朝の公園

朝から蒸し蒸しと今日一日が思いやられる湿度感です。 バルコニーに出してやったら、ご挨拶に来てくれました☺️ 何?公園に散歩に行って朝食を食べたいだって? OK❗️準備するから待っててね。 土曜日朝の公園は人も少なくてのんびり。 天気は⛅️ですが、この時…

WWDC23

日本時間6月6日未明にApple開発者会議の基調講演が行われました。 これから1年間Appleの動向がわかります。 学生の頃からMacを使っているので、すっかりAppleエコシステムに組み込まれています 気になりましたが夜中なので自分は爆睡 そして今日は9日金曜日…

関東地方は梅雨入り

ついに梅雨入りしましたね。 また大雨の予報が出ています。 先日の☔️土砂降りで地盤がゆるんでいるところもあるでしょうから、避難勧告が出たら早めの避難が良さそうですね。 気象庁も線状降水帯の予報を、以前より30分ほど早めるとの事です。ただ線状降水帯…

りくがめmarron🐢とサンセット

天気予報では明日からしばらくは曇り空、そして雨のマーク。 いよいよ梅雨入りなのでしょうか? もしかしたらしばらく公園に散歩行けないかもしれません。 そこで日の入りまでの30分公園でのんびりタイム。 夕焼けきれいです☺️ 昨日投稿したblogにも書きまし…

幸楽苑でランチ🍜

昼休みにATMでお金をおろす必要がありコンビニへ。 すでに13時過ぎであったため、お弁当類はほぼ売り切れていました。 さんざん迷ったあげく近くにある幸楽苑に行くことにしました。 久しぶりに来たら新商品と思われるラーメン❗️ねぎ玉中華そば(ライス付き…

ホタル

ホタルを観に行きました。 真ん中に写っている光がホタルです。 やはり携帯だと綺麗に写りません。 思ったよりたくさんホタルが飛んでいます。 ホタルって幼虫の時の栄養で、成虫になっても水だけで3日から6日は生きるそうです。 昔はこの時期になると普通に…

りくがめmarron🐢といつもの公園へ

午後いつもの公園に散歩に来ました。 最近の天気☀️☔️でシロツメクサ一気に生茂っています。 植物の生命力ってすごいですね。 草むらに入ると、ちょっと目を離した隙に見失う可能性あるので要注意‼️ りくがめmarron夢中で食べいます。 なんだか普段餌やりして…

りくがめmarron🐢日光浴

朝からいい天気☀️ 早速バルコニーに出してやりました。 本日のらUV予報をチェック✅ 昨日は曇り☁️でもUV指数6でした。 本日は晴れ☀️ですがUV指数5 買い物に行って戻ると別荘入り口でのんびりしていました。 UV指数は5で変わりませんが、波形が変わっています…