りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内の屋上庭園

Apple StoreでiPhone15を見た後は、Apple Store目の前にあるJPタワーに行きました。 JPタワーの商業施設名はKITTE丸の内。旧東京中央郵便局の建物を一部使用してビルが構成されています。 自分はショップにはあまり興味なくて(ごめんなさい)、6階にある屋…

上野から丸の内

上野駅から山手線に乗って東京駅へ移動しました。 何故東京駅へ? Apple Store丸の内へiPhone15を見に行くためです。 東京駅丸の内口は整備されて、本当に綺麗になりました。観光客がいっぱいの中で、その中に入って一緒に駅舎の写真を撮りました。 Apple St…

上野散歩

24日日曜日、千葉に住む妹と待ち合わせをしてお彼岸お墓参りに行きました。 我が家のお墓は東上野にあります。東京メトロ銀座線稲荷町駅から歩いて5分ほど。 天気も良くお墓参りには絶好の日和でした。 墓参り後は恒例のトンカツ屋でランチ。 池袋にも店があ…

バタバタの1週間

先週は子供が通っている学校の2学年が学年閉鎖になり、続いて中学校も、次は小学校か?と言うところで、何とか止まっている感じです。 23日土曜日にやる予定だったPTA会合は、リアルミーティングからオンラインミーティングに変更になりました。あと少しでイ…

新型コロナ&インフルエンザ

水曜日の朝。いつも通り出勤して、パソコンを起動してメールチェックをしていると、Apple Watchに子供の通う学校からメール有りの通知が。 こんな時間に何かな?と思い、iPhoneでメールを見たら、題名に【緊急】と書いてあるではありませんか。 メールの内容…

学園祭と三連休

土曜日曜で子供の学校で学園祭が開催されました。 学園祭運営側の実行委員として、夏休み前から活動し、夏休み中もほぼ毎日学校に通い準備していました。 中学校時代からお手伝いとして参加していましたが、今年は高校生として先輩のサポートをしながら、中…

リバースチャージ

どうやらiPhone15ではリバースチャージに対応しているようですね。 ずいぶん前からリバースチャージ対応は発表されていましたが、やっとiPhone15で実現したようです。 外出先や旅先でiPhone15でApple Watchをワイヤレス充電出来ると言うこと。 MacBook Airは…

落雷

今日は天気予報当たりました。 朝は快晴でした。 ケージを見たらリクガメmarronは、保温球のしたでバスキンング中。充分体が温まっているようです。 お待ちかねのようなので、いつも通りバルコニーに出してやります。 今朝は体が温まって準備万端なので、す…

IPhone15

新iPhone15発表になりました。 事前に色々情報が出ていたので、それほど大きな驚きはなかったですが、まぁ順当なアップデートだったような気がします。 以前は大きなアップデートは2年毎で、途中の年はマイナーアップデートで数字の後ろにSが付いていました…

秋を感じる空

いつも4時半前後に起床するのですが、最近はまだ夜明け前で暗いですね。 5時くらいになると明るくなって来ますが、日の出時間は6時となっています。 バルコニーに出てみると、雲が多めながらも、太陽の光が反射して、綺麗な感じの空になっています。 早速リ…

朝焼けの空

朝起きてカーテンを開けたら、久しぶりに空がオレンジ色に染まっていました。 肉眼ではもう少し綺麗に見えたのですが、5年近く前のiPhoneではこれが限界です。 朝焼けは湿度や太陽の位置が関係しているので、条件が揃った時には見ることが出来ます。 早速リ…

学校帰りに吉祥寺

今日は朝からいい天気。 バルコニーにリクガメmarronを出してやります。 まだ眠いのか、すぐにダンボール別荘へ入って行きました。 今日は子供の学校でPTA会合があるので、ちょっと外出して来ます。 2時間半ほどで会合終了。 色々やる事あるな、計画的に進め…

雨上がりのバルコニー

台風一過ですが快晴とはならず、朝からポツポツ雨が降っています。 今日は自宅で留守番のんびり予定なので、まだ雨が降っていますが、リクガメmarronをバルコニーに出してやりました。 雨の中を楽しそうに歩き回っています。 11時過ぎに雨も上がり、薄日がさ…

台風13号

関東直撃台風13号は上陸前に熱帯低気圧に変わったみたいですね。自分の住んでいる地域は思ったより、雨も風も強くありませんでした。それでも妹が住んでいる千葉はバケツをひっくり返したような土砂降りだったようです。webを見ていても、千葉に線状降水帯が…

茜色の空

会社帰りに空を見上げたらほんのりオレンジ色に染まっていました。まだまだ暑いですが、季節は確実に進んでいて、18時過ぎには日の入です。 薄いオレンジ色から濃いオレンジ色へと変化して行きます。 茜色の空とは季節に関係なく、濃いオレンジ色の夕焼け空…

朝からサンダル

介護中の母親の部屋で同居中のリクガメmarron。 朝母親の世話に行った時に、目が合いました。 今朝は起きていて、バルコニーに連れて行って欲しくて、待っていたようです。 今朝の天気はイマイチ。時折、雨粒がポツポツ。 それでも気分上々なのか、今日はい…

すみっコぐらし

夜中けっこう雨降りましたが、朝起きてカーテン開けてみると曇り空でした。 とりあえず雨降っていないのでリクガメmarronをいつも通りバルコニーへ出してやりました。 すみっコぐらし。落ち着くポジションです。 今にも雨が降り出しそうな空模様です。 朝食…

巨大スーパーマーケット

東京は夜中から大雨です。 雨が降って気温少し下がりましたが、逆に蒸し蒸し感がすごいので、相殺されています。逆に不快指数アップしているかもしれません。 雨なのでリクガメmarronもバルコニーに出すことが出来ません。見に行ったら、潜って寝ていて、姿…

井の頭公園

今日から東京は天気下り坂予報でしたが、朝からいい天気です。 いつも通りリクガメmarronをバルコニーに出してやります。まず大好きなモロヘイヤで朝ごはん。 一心不乱に食べています。 食べ終わったらサンダルの中で休憩。 いい子にお留守番していてね。ち…

marronとのんびり

今日は1日予定無し。 妻は午前中仕事、子供は学校、介護中の母親はディサービス、つまりリクガメmarronとお留守番組。 ちょっと体の調子が悪くなりつつあるサインが出ているので、家でのんびりすることに決定❗️ 早速marronを起こしてバルコニーに連れて来ま…

お帰りmarron

旅行中は千葉の妹の家に預かってもらっていましたが、空港帰りに迎えに行って、一緒に我が家に戻って来ました。 特に変わった様子も無く、餌も沢山食べて、運動も沢山し、昼寝も沢山したらしいです。 今日も快晴ですが、朝晩の空気が真夏とはちょっと違い、…