りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東博特別展に行って来た 中尊寺金色堂

五月雨の降り残してや光堂 松尾芭蕉の有名な句ですが、1月23日より上野の東博(東京国立博物館)にて、特別展中尊寺金色堂が開催されているので行って来ました。 東博に来るのは2019年に特別展で、顔真卿の書を観に来て以来となります。あの時は、台…

ディズニーラッピング新幹線 マジカルドリーム号

今日は娘の英検準2級試験があり、飯田橋にある試験会場まで送迎役を買って出ました。7時50分に自宅を出発予定にしていましたが、目覚めたのは7時15分。親子で日曜日の朝からバタバタでした。 飯田橋駅から会場まで歩いて10分くらいの道のりだったの…

渋谷再開発

先日、表参道から渋谷まで歩きました。 渋谷到着時に渋谷ヒカリエでトイレを借りたついでに、11階にあるスカイロビーに行きました。スカイロビーに来るのは久しぶりです。2021年8月東京オリンピック開会式でブルーインパルスの飛行を渋谷ヒカリエのス…

marronを温浴しました

日曜日でしたが、午前中早い時間は仕事で出勤しました。そのあと、気分転換に井の頭公園を散歩して、午後はmarronを温浴。 今朝ケージを覗いたところ、排泄物でかなり汚れていたので、年末に温浴させたばかりでしたが、再度温浴させることにしたのです。 温…

表参道から渋谷へ 青山ファーマーズマーケット

表参道に用事があり、神宮前に行ったので、青山通りを渋谷まで散歩して帰ることにしました。ちょっと寒いですが、いい天気で歩いていてとても気持ちいいです。 まずはランチ。やよい軒で鶏水炊き定食をいただきました。 アジフライ付きでアプリクーポンを使…

バードサンクチュアリ

井の頭公園にバードサンクチュアリがあることをご存知ですか?井の頭公園と言うと、井の頭池がある吉祥寺駅の近くを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、旧日産厚生園があった場所、三鷹の森ジブリ美術館付近やテニスコートなどがある西園にも、足を伸…

澄んだ空気の中での高尾山散策 最終

さぁ下山します。今回は他の山に行かないので、先程来た登山道を戻ります。 途中御本堂まで下山したところで、僧侶が御本堂に祈祷に向かう列に遭遇しました。遠くから法螺貝の音が山に響いて聴こえて、僧侶の列に手を合わせました。 「霊気満山 高尾山」の幟…

澄んだ空気の中での高尾山散策 其のニ

薬王院に着いて1番最初は手水舎でお清め。そのあとは、頼まれている銭洗。今年もお金に困らないように?それとも沢山増えるように?どちらなのでしょうか。無心がいちばん良いような気がしますが、頼まれたので、実行しました。 しかし、今年は何処に行って…

澄んだ空気の中での高尾山散策 其の一

1月3日。夕方から雨の予報ですが、今日は高尾山に行きます。我が家正月恒例行事で、毎年高尾山薬王院へお詣りに行きます。母親の介護があるので、妻は留守番と言うことになりました。娘は行きたくない❗️と言っていますが、今年が最後と言うと、しぶしぶ了…

親戚としゃぶしゃぶ

正月2日は毎年恒例の親戚との食事会。事前の打ち合わせで、今年はしゃぶしゃぶを食べる予定です。 介護中の母親にはお弁当を用意して、10時半に新宿駅で待ち合わせ。 11時開店なので、食事予定の店の隣りにあるゲームセンターで時間調整。 小学4年生の…

新年スタート

みなさん明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本日は暦の上で最強開運ディである、天赦日と一粒万倍日が重なって、年明け元旦としては最強のスタートとなりました。しかし、我が家は平和にスタート。 午前中はお雑煮やお節料…