りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

夏休み 最終日

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

朝のうちは天気でしたが、10時くらいから怪しげな雲行き。

洗濯物を取り込んで、バルコニーで日光浴中のリクガメmarronもケージに戻してやります。

夏休みで毎日家で過ごしていると、曜日の感覚が鈍りますが、今日は水曜日なので母親はディサービスに行きます。

自宅で入浴は困難なので、週2回のディサービスは、介護のプロの方に入浴させてもらいます。

朝10時にリフト付きのミニバンで迎えに来て、夕方は17時半頃に自宅まで送ってくれます。

毎週水曜日と土曜日は、私たち家族ののんびりディ。

本人も色々な方とおしゃべりをしたり、車椅子で軽いリハビリをしたり、適度な刺激になりボケ防止になると思います。

まず母親がいないうちに、母親の部屋を掃除。

その後、ちょっと用事があるので吉祥寺まで出かけて来ました。

外は雨が降ったり止んだり不安定な天気で風も強め、リクガメmarronをバルコニーに出してやれない。

久しぶりに温浴させて、体を綺麗に洗ってやりました。洗面器に38度くらいのお湯を底面から2センチ程度入れて、甲羅やお腹を歯ブラシでゴシゴシ。

気持ちいいのと、体が温まって代謝が促進されて、大小排泄が出ました。

リクガメ の温浴は賛否ありますが、自分は賛成派です。亀の体調を注意深く観察して、あまり頻繁でなければ問題ないと思います。

そして温浴後は定番の体重測定。順調に成長しています。

その後は部屋の中で少し遊ばせました。