りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

雨土砂降り

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

すごい雨。

窓を叩きつけるような雨音がします。

東京にも台風7号が近づいています。

台風6号の進路だった鹿児島は大丈夫だったかな?

鹿児島県南九州市に義実家があり、年老いた義父が1人で住んでいるので心配です。

メールしていますが返信なし。電話しても出ない。

まぁ普段からそうなのですが、高齢のため自動車運転免許証も自主返納しているので、本当に何かあったら困ります。

少子高齢化と地方の過疎。遅すぎるけど、みんなで真剣に考えて取り組まないと日本無くなります。

 

今朝雨雲向こうに少しだけ青空見えていますが、いつ雨が降り出しても遅くない感じでした。

それでも1時間くらい弱いながらも紫外線浴出来ました。

 

☟8月31日は野菜831の日。長引く雨で野菜の成長に問題ないのかな?