りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

かごんま 3日目 その1

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

今朝もかごんま快晴です。しかも涼しく感じる。

何故涼しく感じるのか考えましたが、錦江湾から吹いて来る海風が影響しているのかもしれない。

ちょっと潮の香りがする風が街全体の温度を少し下げているのでしょうか?

本来東京も港町なので、東京湾からの潮風が流れ込んでも良さそうですが、ベイエリアは高層ビルばかりで、盾のようになっているのかもしれないですね。

朝食を食べにぶらぶらしていて、そんなことを考えました。

昨日は知覧にある義実家に行ったので、今日は薩摩川内にドライブで行きます。

昨日は南薩、今日は北薩。かごんま満喫ドライブ旅行となっています。

8時半鹿児島市内を出発。一般道を使って薩摩川内まで行きます。途中の道はかごんまらしい山越え。

朝から中々楽しいドライブでした。

10時に目的地の甲冑工房丸武に到着。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、大谷翔平選手をはじめエンゼルスの選手達が、ホームランを打った時に冠る兜を製作した工房です。

製作しているところを工程毎に見学出来ます。

残念ながら製作風景は写真撮影禁止。鎧兜がどのように作られて行くのか、わかりやすく見学出来ました。

いまだに手作業の割合が多いと思いましたが、とても精巧に作られていました。武士の時代に製作していた先人達は、全部手作業で大変だったと思います。

武将の甲冑を再現展示してある館もあります。

月曜日の午前中と言うこともあり、貸し切り状態で見学出来ました。

ずらっと武将達の甲冑が並んだ様は圧巻で凄みさえ感じます。子供はあまりの迫力に怖くなってしまったようです。

源義経。

毛利元就。

他にも多数。静かな館で甲冑と向かい合っていると、今にも動き出しそうで、子供でなくてもびびってしまいます。

エンゼルスの兜と同じものも展示されていました。

その他、映画や大河ドラマ等で使用した甲冑も多数展示されています。

みなさんも北薩に行かれた際は是非行ってみてください。