りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

かごんま 最終日

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

楽しかったかごんま旅も今日で終わりです。

午前中早い時間の便なので、まずレンタカーで空港まで移動します。鹿児島北インターチェンジから九州道に乗り空港を目指します。市内から50分ほどで溝辺鹿児島空港インターチェンジに到着。レンタカー返却前にガソリンを入れます。レギュラーで22.8リットル入りました。ガソリン代は値上がりしているので、それなりの価格でした。南薩から北薩を走り回りましたから、まぁまぁかな。トリップメーターで走行距離を記録すればよかったと、ちょっと後悔しています。

レンタカーの送迎バスで空港に到着。

まず朝食です。子供と相談してコンビニでサンドイッチとおにぎりを買い、カードラウンジで食べることにしました。

あとで知りましたが、食べ物持ち込みご遠慮ください❗️でした。申し訳ございませんでした。

カードラウンジでちょっとのんびりしたあとは、見学デッキに飛行機を見に行きます。

鹿児島連山をバックに飛行機が離着陸する様子を見るのは、本当に楽しいですね。

鹿児島県は離島が沢山あるので、離島に行く小型のターボプロップ機も沢山離着陸します。

残念ながら、今日は見ることが出来ませんでした。

ターボジェット機が多いですが、ターボプロップ機ももっともっと活躍出来る余地があるように感じます。

我が家の比較的近くに調布飛行場があるのですが、

短距離離着陸のターボプロップが出来るといいなと思います。飛行機は詳しくないので、無理な注文なのかもしれないですが。

そんなことを考えているうちに、搭乗予定の飛行機が到着しました。LCCですので乗客を降ろしたら、簡単な清掃があり、すぐに次の乗客を乗せて飛び立ちます。

次はまた来年の夏かな?それまでお義父さん元気に過ごしてくれるといいのですが、去年の夏に遊びに行ったことも忘れていたのでちょっと心配です。

子供と2人でドライブ旅。思春期なので、普段はなかなか意思疎通が難しいところもありますが、ドライブ中いっぱいおしゃべりをしました。

何ものにも代え難い貴重な時間。また来年も一緒にかごんまドライブしようね。

かごんま旅はおしまいです。

 

☟本日8月31日 831野菜の日です。