りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

早起き介護

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

今朝は4時に介護中の母親から電話がありました。

母親には自分の使い古しのiPhoneを渡してあります。通信キャリアはMVNOの安いプランを使っています。そして通話定額使い放題にしてあり、ケアマネさん、ヘルパーさん、訪問診療のドクター、そして緊急通報が出来るようにしてあります。

普段夜中でもナースコールのように、電話をかけて来るので、何度も夜中は緊急時のみと言っていますが、意に介せず電話して来ます。夜勤の看護師さんや介護士さんは、夜勤明けは休めますが、こちらは普通に一日仕事があります。よく介護離職との話しを聴きますが、そのような状況はとても理解出来ます。

そんな状況からすると、今朝4時の電話はまだ良い方なのです。ひと通りの介助を終わらせると5時を回っていました。

早朝からひと仕事、疲れたなぁ。

シャワー浴びて、朝食を食べたら会社へ向けて出発。

 

リクガメmarronは今朝も潜って寝ていたので、天気が不安定だったし、朝から疲れたこともあり、そのまま起こさないで寝かせておきました。

先日部屋で遊んだ時の写真を貼ります。

 

☟魔法のゴミ箱ですよ。