りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

かごんま 2日目 その2

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

頴娃にあるイタテツワモノヌシ神社に行きました。

iPhoneでは「たて」盾に木のへんがつく、漢字が出て来なかったです。

釜蓋神社と言われています。

海に突き出た岩礁の上に神社があります。

祭神はスサノオノミコトなので、武運にご利益があると言われています。せっかくだからパワーをもらわなきゃ。

こじんまりとした神社ですが、けっこう人がいます。

珍しく日本人ばっかり。インバウンドで、海外から沢山の方々が日本に観光に来てくれていますが、さすがに鹿児島薩摩半島南端までは来ないのかな。

この釜蓋を頭に乗せて、鳥居から本殿まで手を使わず

落とさず行くのですが、思ったより難しく階段で手を使ってしまいました。

小さい釜蓋2個100円を写真の釜に投げ入れる願掛けもありました。やらなかったけど。

釜蓋チャレンジは上手く行かなかったけど、確かにパワーもらいました。

 

車で移動して山川にある日帰り温泉に行きました。

ヘルシーランドたまて箱温泉。

前から行ってみたいと思っていたのですが、隣にある指宿温泉に宿泊する事が多く、宿に温泉があるので、中々利用する機会に恵まれませんでした。

残念ながら温泉の写真は撮れませんでしたが、絶景でした。場所が錦江湾入り口にあるので、湾の向こう岸に大隈半島が見え、開門岳も真近に見ながら温泉に入れました。料金は大人510円。

みなさんも鹿児島に行かれた時は、是非行ってみてください。レンタカー必要かな。鹿児島市内からレンタカー1日借りれば充分行けますよ。