りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リクガメとスイカ

毎日沸騰するような暑さです。 先日、国連事務総長も会見で「地球沸騰化の時代が到来」と言っていました。 今日で7月も終わりですが、果たして史上もっとも暑い7月となったのでしょうか? 私たちが生きていく上では、地球温暖化であり、地球沸騰化時代なのか…

朝寝坊の日曜日

今朝は朝寝坊しました。 まぁ日曜日なので何も問題はないのですが、朝まだ暑くならないうちに、リクガメmarronを公園に散歩に連れて行ってやるつもりだったので、marronにすれば期待はずれだったと思います。 いつも平日であろうと、休日であろうと、朝4時半…

39号ホームラン

大谷翔平選手、ブルージェイズ戦第1打席でホームラン。昨日腰けいれんで途中退場した選手とは思えないホームランでした。 前日からの3連発。60本ペースですね。 エンゼルスは昨日まででワイルドカード進出へ3ゲーム差。ポストシーズンへ負けられませんね。 …

漫画みたい

大谷翔平選手、タイガースとのダブルヘッダーで1試合目は投手として完封。2試合目は打者として2ホームラン。 2本目の第38号ホームランはバックスクリーン右に、453フィートも飛ばしてる。しかも腰が痙攣。 もしかしてスーパーマンですか? 奇跡を見ていると…

Threadsその後

Twitter改めX(エックス)対抗馬としてローンチされたThreadsも早20日が過ぎました。 当初は敵失もあり順調に利用者数を伸ばしていたようですが、最近の報道ではDAUは開始当初の7割くらいで推移しているとか。 自分はblogの他に以前から、Instagramでリクガ…

リクガメと夏

最近の気温はリクガメにとっても高温だと思います。 37度超えですから。 飼育しているケージの中は、保温用電球下のホットスポットで35度くらいです。その温度から考えると最近の気温は、リクガメにとってそれほど高いように感じないと思います。しかしケー…

暑い夏には甘酒

梅雨明けして夏が始まったばかりと言うのに、あまりの暑さに閉口してます。 自分の子供の頃は自分の家にはエアコンなかった。 でも窓開けて自然の風を取り込んで、普通に暮らしていました。 しかし今はエアコン無しの生活は考えられません。 我が家では子供…

エアコンなしの夜

ここ2日間ほどエアコンのお世話にならずに就寝しています。窓を開けていると、心地よい自然の風が部屋に入って来ます。東京も昼間はそれなりに暑いですが、朝晩は過ごしやすい気温です。あまり湿度が高くなっていない気がするのです。 とはいえ紫外線はバッ…

午前中はのんびりMLBテレビ観戦

今朝も快晴☀️ 梅雨明けしたら朝晩は、少し湿度が下がって、比較的心地よく感じます。 リクガメmarronは洗濯物の隙間から、陽射しを浴びてのんびり日向ぼっこ。 午前中はエアコンつけなくても大丈夫な感じ。窓を開け放って、バルコニーのリクガメmarronと遊び…

二刀流デイ

今日は10時半過ぎからエンゼルス対パイレーツの試合、しかも先発大谷翔平選手❗️ 土曜日で仕事がないので、ゆっくりテレビ観戦出来ました。 いつも通り5時過ぎにバルコニーにmarronを出してやります。最近、朝は涼しい風が吹いて過ごしやすい日が続いています…

週末

週末って何曜日を指すのでしょうか? webで調べると諸説あり、特に決まってはいないようですね。 自分の解釈では週末とは、金曜日の夜から日曜日まで。自分の中では週の始まりは月曜日から。 仕事が終わって、さぁ❗️となる金曜日がまさに週末。ウィークエン…

エンゼルス貯金1

エンゼルス久しぶりに貯金1。 このまま勢いに乗って貯金を積み上げていって欲しいところですがどうでしょう。 ヤンキースとの3連戦を3連勝で終えたのは、この先の事を考えると大きな意味があると思います。 でも大谷翔平選手は四球で勝負してもらえず。今…

有給休暇&テレワーク

今日から子供が学校の宿泊行事です。 慣れないスーツケースを持って通勤時間帯のバスや電車に乗るのは、通勤の方たちの邪魔になるので、自分が有給休暇を取り、車で集合場所まで送って行きました。 行き先の福島県会津地方まではバスで移動。 いってらっしゃ…

3試合連続ホームラン

大谷翔平選手第35号2ランホームラン。 4打数3安打2打点。 1累ベースまわりながらガッツポーズして、WBCの時と同様に感情あらわにしていました。 MVPコールもおきていました。 いやぁスーパースター❗️痺れます❗️ 彼の超人的な活躍を観ると、すごく元気をもら…

海の日

今日は海の日で祝日。 もちろん仕事は休み。 嬉しいけど家でダラダラしてるだけ。 だって暑すぎですから。 リクガメmarronを公園に連れて行ってやりたいのですが、さすがに35度を超えている外気温では無理です。 いつものように朝早くにバルコニー出してやり…

浅草ぶらぶら

東京は新盆なので墓参り帰りに浅草までぶらぶら。 我が家の墓から浅草まで歩いて10分くらい。 午前10時過ぎですが、すでにとんでもない暑さです。 浅草まで歩く時に晴雨兼用タイプ日傘を使いました。快適でした。今日すれ違った人の中にも、男性で日傘を使っ…

そろそろ梅雨明けかな?

今日も蒸し暑い一日でした。 さすがにこの暑さだと、リクガメ marronを昼間にバルコニーに出すのは危険なので、比較的気温の低い11時くらいまでにしています。 朝ごはんは小松菜です。 いつも小松菜や青梗菜を餌にやるのですが、その時にカルシウムパウダー…

鳥刺し

みなさん「鳥刺し」って食べたことありますか? 私の妻は鹿児島出身です。 鹿児島県や宮崎県などの九州南部では、昔から鶏肉の刺身を食べる習慣があります。 鶏肉の刺身と言っても完全に生ではありません。 軽く炙ってあります。半生? 自分は東京生まれの東…

かめの化石

小学3年生の男の子が、岩手県で9000年前の地層から5500万年前に進化の過程で姿を消したとされるクサガメの祖先の化石を見つけたとwebニュースを読みました。 彼が見つけたのは下顎の一部だそうで、その後の調査で下顎が見つかった近くで頭部や甲羅も見つかっ…

カム・トウ・シアトル

大谷翔平選手打席に立つと「カム・トウ・シアトル」❗️コール受けてましたね。 観ていて鳥肌が立ちました。 下手なコメントは必要ないですよね。 大谷選手の活躍からすれば、誰しも自分が推すチームに来て欲しいのは当たり前だと思います。 残念ながら初ホー…

MLBオールスター2023

いよいよ❗️いよいよ❗️ 現地時間7月11日17時 日本時間7月12日9時 MLBオールスター2023 プレーボール⚾️ 10日に行われた各選手の会見。 T-モバイル・パーク外野フェンス前、大谷翔平選手の周りには、沢山の記者たちが何重にも取り囲んでいましたね。やっぱり注…

サンシャイン水族館 後編

かえるとかめ 思ってたよりもあっさりした展示でしたが、子供達でいっぱいでした。 日本に生息する かえるとかめ モリアオガエルとニホンイシガメが展示されていました。 昔はお祭りでよくあった「かめすくい」で、手に入れたいわゆるミドリガメ。 みんな飼…

サンシャイン水族館 前編

サンシャイン水族館に行って来ました。 7月17日まで「かえるとかめ」を開催中です。 サンシャイン水族館すごい久しぶり。 恐らく10年ぶりくらいかな 前回来た時は子供がまだ小さい頃。 チケット買って入館したとたんにグズって、帰りたいと大騒ぎして、ほと…

東京も梅雨空復活

先週より九州や山陰地方などでは、線状降水帯が発生して命に関わるような大雨のようです。 該当地域にお住まいの方は、最新の情報を確認して、状況により迷わず避難してください。 妻も先週末から今週にかけて、鹿児島の実家に帰っていたのですが、やはり大…

新アプリ Threads

Metaが本日リリースした新しいサービス「Threads」を早速ダウンロードして使ってみました。実は事前にダウンロード予約をしていました。 朝ダウンロードしてすぐは、まだサービス開始前だったためか、ログイン出来ませんでしたが、8時過ぎには無事ログイン出…

キイウイフルーツ

風があり比較的気持ちよい体感だったので、ランチ食べ終わったあと、勤務先近くを久しぶりに散歩しました。 勤務先からちょっと歩くと住宅街です。 久しぶりに歩くと、空き地だったところに家が建っていたり、逆に家があったところが空き地になっていたり、…

MVP

やはり6月絶好調だった大谷翔平選手6月月間MVPと6月最終週の週間MVP同時受賞でしたね。 アメリカンリーグ プレイヤー・オブ・ザ・マンス 当たり前か❗️ シーズン前のWBCからずっと活躍。 って言うか、こんなすごい事でも当たり前に思えてしまうほどの凄さ。 …

Instagram

Instagramに投稿を始めて約1年になります。 今朝何気なくInstagramアプリを開いたら、フォロワー数が1000人になっていました。 気が向いた時にmarronの写真を中心に投稿しています。 世界中の亀好きさん達と繋がり、いろんな亀ちゃんの生活が垣間見れること…

marronとのんびり日曜日

朝からめちゃくちゃいい天気☀️ marronもギリギリ日影で待機中。 紫外線量予報のピークもいつもとは色が違う。 洗濯物の影を上手く利用しています。 日影でも紫外線量バッチリなのですが、あまりにも気温上がるようならば、屋内に入れてやらねば。 ダンボール…

飛距離493フィート

昨日大谷翔平選手のことをブログで書きましたが、もう1日待てばよかったかな⁉️ ホームラン飛距離約150メートルですよ。 30日に30号❗️ もう冗談としか思えない。 野球だけに限らず、ビジネスでも期待されていて、必ず結果を出すことがいかに難しいか。 すごい…