川内港にある川内とれたて市場に行きました。こじんまりとした施設ですが、地元で捕れた魚を売っています。甑島周辺で捕れた黒マグロを販売していたりします。この日は残念ながら黒マグロね入荷無し。だからと言うわけではありませんが、美味しそうな魚は眺めるだけで我慢します。
ランチの時間なので、川内とれたて市場の海側にある漁協直営薩摩海食堂に食べに行きました。
店に入る前に看板のメニューを見て何を食べるかを決めて、入り口入ってすぐの券売機で食券を買います。
現金のみで店員さんがサポートしてくれます。
自分は「おまかせ御膳」
子供は「海鮮丼DX」
どちらも美味しくて、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。初めはお客さん少なかったですが、食べ終わる頃には、満席になっていました。
また機会があったら食べに来たいと思う味でした。
次は川内にある新田神社に行きました。
社殿は神亀山の頂上にあり、拝殿するためには階段を登って行きます。山と言っても小高い丘のような感じです。自分と子供は下から階段を使って御参りしましたが、途中まで車で行くことも出来るようです。
元々九州高千穂は天孫降臨の神話が息づく地。新田神社祭神もニニギノミコトで天皇の先祖と言われています。
神社内は空気感が違っていて、巨木もあり生きるパワーをもらえた感じがします。
社殿裏側には可愛山陵があります。
ニニギノミコトが眠っている場所。
昔は社殿が無く神亀山そのものが信仰の対象であったらしいのですが、可愛山陵があったからなのでしょう。もちろん宮内庁管理です。
そのうち時間を作って、九州南部の神話巡りをしてみたいと思いました。
なかなかいい場所でした。