りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

澄んだ空気の中での高尾山散策 其のニ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

薬王院に着いて1番最初は手水舎でお清め。そのあとは、頼まれている銭洗。今年もお金に困らないように?それとも沢山増えるように?どちらなのでしょうか。無心がいちばん良いような気がしますが、頼まれたので、実行しました。

しかし、今年は何処に行っても人が少ない。リフトもまったく並ばずに乗れましたし、お参りも例年仁王門辺りから、御本堂まで並ぶのですが、今年は御本堂手前で少し並んだ程度です。


まずは御本堂にお参りします。

次に階段を登って後本社。お参りします。

後本社の右側にある山頂への登山道を進み奥の院へ。ここまで来ると少し人が減って来ます。

そしていちばん奥にある浅間社。

これで参拝は終了。ここから高尾山山頂を目指します。15分ほど登ると山頂です。山頂は賑わっていました。

富士山が綺麗に見えます。

山頂まで来たのは久しぶり。娘と一緒に来たのは初めて。娘が小さい頃から薬王院に初詣に来ていましたが、お参り後に山頂まで登って来たのは初めてです。娘が一緒に来てくれるのは最後との事なので、今年は山頂まで来ました。

沢山歩いたのでお腹が空きました。時間は午前11時をちょっと回ったところ。山頂のお蕎麦屋さんでランチタイム。自分はとろろそば、娘はかけそば。

お腹いっぱいになったので店を出て、ベンチに腰掛けてしばらく頂上からの景色を楽しみました。

先ほどケーブルカー駅近くの広場から見た景色と同じ横浜方面です。さぁ12時になったので、そろそろ下山することにします。

 


 

 

 



⬇︎クリックしていただけると励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村