りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

キュン❤️パスで秋田県角館へ 其の一

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

昨年12月のblogで書きましたが、キュン❤️パスを使って、日帰り旅行に行って来ました。「鉄道開業150年記念JR東日本パス」の時は、青森と長野まで1人旅でしたが、今回は娘が期末テスト休み中と言うこともあり、一緒に行ってくれることになりました。今回は秋田新幹線に乗って、秋田県角館にある武家屋敷散策に行くことにしました。

キュン❤️パスは3月14日まで1ヶ月間、平日のみJR東日本全線乗り放題(一部の第3セクター線)で、指定席特急券は2回まで座席指定を受けることが出来ます。自分は乗り物大好きなのですが、まったく詳しくはなく、ごく一般レベルの知識しかありません。

キュン❤️パス日帰り旅行決行日は3月11日月曜日に決定。利用日の1ヶ月前から購入することが出来るので、まずWeb「えきねっと」を使って、キュンパスを購入。そして、秋田新幹線往復の座席指定を受けました。事前に発券も済ませて、あとは行くだけ。

 

旅行当日。普段なら新宿駅で乗り換えて中央線、もしくは渋谷駅で乗り換えてのんびりと山手線で東京駅まで行きますが、今日は乗り放題キュン❤️パスがあるので、吉祥寺駅から中央線で東京駅に行きました。東京駅ナカでおにぎりを買って、秋田新幹線に乗ります。車で秋田県に行ったことはあるのですが、新幹線を使って秋田まで行くのは初めてです。こまち5号秋田行き、東京駅を7時32分発に出発です。

車内放送で満席のアナウンスがありました。全席指定ですが、指定席満席時に発売される立ち席特急券を使って、デッキにさらにサラリーマンとおぼしき方が沢山います。噂に聴いてはいましたが、キュン❤️パスで平日の新幹線が満席になりがちで、仕事で出張が決まった時には、すでに座席完売で長時間立って移動を余儀なくされているそうです。

車内販売で牛たんジャーキーとコーヒーを購入。娘は隣りで爆睡中。10時39分角館駅到着。乗車時間は3時間7分。300キロでかっ飛ばしてやたら早くて感激。

盛岡駅を出発して、秋田新幹線が田沢湖線に入ったら、けっこう雪が降っていましたが、角館も雪が降っています。さぁ散策開始です。

 

⬇︎秋田新幹線の車内で購入した牛タンビーフジャーキーです。すごく柔らかくて、牛肉の旨味たっぷりでした。

 

⬇︎クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村