りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

深大寺 厄除元三大師大祭だるま市 其の一

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

調布にある深大寺厄除元三大師大祭だるま市に行って来ました。深大寺だるま市は東京に春を呼ぶ祭りと言われています。去年は日程の都合上、開催が平日であったため、妻も私も仕事があり参拝出来ませんでしたが、今年は3月3日が日曜日だったので、行くことが出来ました。娘は期末テスト中なので、母親の面倒を見つつ、勉強と言うことで留守番です。納める前にmarronと記念撮影。

 

一昨年、だるま市で買って、お坊様に目入れをしていただいただるまを持って行きます。向かって左の青いだるまは母親に買った健康祈願のもの。向かって右側の赤いだるまは家族全員で無事に過ごせるように祈願したもの。

我が家から調布にある深大寺までは車で15分くらいの距離なのですが、お祭り期間中は周辺道路が混むので、吉祥寺からバスに乗って向かいます。

ちょうど深大寺行きバスが来たので、乗ることにしました。深大寺行きバスは山門近くまで行くので、良いのですが、途中ちょっと遠回りするのと、神代植物公園を通るので、神代植物公園の駐車場を使用して、だるま市に行く人の駐車待ち渋滞でバスがなかなか進まないのです。今日はのんびり行く方を選びました。急ぐ場合は調布駅北口行きバスに乗って、深大寺入口バス停で歩いた方がいいと思います。その代わり、山門まで8分ほど歩きます。

吉祥寺からバスで1時間ほどかかりました。のんびりを選びましたが、ちょっと時間かかり過ぎです。降りたら、山門まですごい人でびっくりしました。今回は大祭開催が日曜日に重なっているので、ある程度覚悟していましたが、予想以上でした。露店からいい匂いが漂って来ますが、ここで足を止めるわけには行きません。まず今年のだるまを買いに行きます。

購入するだるまを探しつつ、本堂にお参りしました。

さぁいよいよだるまを購入します。どれがいいかな?

 

 

⇩クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村