りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

大鹿児島展に行って来た

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

三連休二日目、土曜日は相変わらずひとりぼっちなので、池袋の東武百貨店で「大鹿児島展」が開催されていると知り、行ってみることにしました。

池袋東武百貨店8階催事場で開催されているのですが、地下コンコースの百貨店入り口付近にも鹿児島アンテナショップの遊楽館が出店していました。ここだけでもけっこう色々な商品売っていますが、8階の催事場に行きます。

8階の催事場は人がいっぱい。いつも鹿児島に帰省した時に、立ち寄るお馴染みの店も沢山出店しているようです。今日は仕事があり、残念ながら一緒に来ることが出来なかった妻に買って来るように頼まれたものを探します。と言っても、地下のコンコースで売っているのをチェック済みですが。

まず知覧和紅茶ティーパックを購入。いつも知覧に里帰りした時に、和紅茶を買って帰ります。昨夏買って来た紅茶は全部飲んでしまったので、今回購入しました。

鹿児島ラーメンも売っていたのでゲット。ちんこ団子も売ってる。

イートインも充実していました。まだ開店して2時間ほどですが、すでに売り切れている商品もあるようですね。すごい人出で疲れてしまったので、1時間ほど滞在して、帰ることにしました。

紅茶の他に買ったもの❗️

薩摩蒸気屋かすたどん

我が家の鹿児島お土産の定番かな。まぁ誰に渡しても喜んでもらえます。名前の通りカスタードクリームが入って美味しい。今回は我が家用。

明石屋かるかん 餡なし

妻に頼まれました。餡なしが好きなようです。かるかん粉、山芋、水から出来たお菓子で、軽くてほんのり甘くて、とても美味しいです。鹿児島に帰った時には、買って帰ります。

自分用には漬物。山川漬と迷いましたが、昨夏食べて美味しかったので、えぼし漬にしました。漬物大好き人間なので、鹿児島に帰った時に大量に購入して、段ボールに詰めて宅配便で送っています。

娘と母親にはラーメン。鹿児島ラーメンは豚骨ラーメンですが、九州豚骨ラーメンの中では比較的あっさりしていて、食べやすいと個人的に思っています。

きびなご天日干しも買いました。昨夏、薩摩川内に行った時に甑島の魚を売っていたのですが、まだ東京に帰るには間があり、購入を断念したので、今回の催事できびなご天日干しを購入しました。

以上、大鹿児島展報告でした。池袋東武百貨店で27日火曜日まで開催中です。

 

 

⇩クリックしていただけると励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村