りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

通信キャリア乗り換え

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

渋谷か、表参道、原宿と散歩して、渋谷に戻りましたが、携帯の通信事業者を乗り換えました。

現在、某MNOサービスで比較的安いプランを選択していましたが、他社で魅力的なプランが出たので、乗り換えることに決めました。携帯はiPhoneを使っていますが、キャリアでリースのような返却必要な割引プランは使用せずに、Apple Storeで買っています。人それぞれですが、自分は通信料金まで考えると、最新のiPhone購入はApple Storeがいちばん安いのではと思っています。それによほどのことがない限り、携帯端末は4年間は使用しています。iPhoneは購入価格もそれなりに高いですが、4年後の下取り額が高いので助かります。

今回選んだ通信事業者はmineoです。

実は自分が契約者で娘のiPhoneの通信はmineoを使用しています。MVNO格安SIMですが、娘が4年間使用して来て、遅かったり、つながりにくいということは、ほとんどありませんでした。鹿児島知覧の茶畑ど真ん中でもデータ通信出来ていました。その事業者から魅力的な料金プランが発表されたので、自分も乗り換えることに決定。

マイピタ 20G  6ヶ月間 月額990円。

自分は外出時は動画を観たりしない、しかしApple Musicで音楽はストリーミングして聴く。あとは散歩しながらゲームのポケモンGOをするくらい。だいたい1ヶ月のデータ使用量は多くて9Gくらい、少ない時は4Gくらいです。

mineoにはパスケットというデータの貯金箱のようなサービスがあり、余ったデータを月内に手動で移動すれば、原則ずっと貯めておくことが出来、必要に応じて、随時引き出すことが出来ます。そのパスケットも6ヶ月間無料。通常は110円かかります。

自分は通常の使い方だと毎月約10G、6ヶ月合計で60G以上貯まる計算になります。

またパケット放題Plusと言うサービスもあり、通信速度を最大1.5Mbpsに抑える代わりに、データ通信容量を消費しないというサービスなのです。娘の使用状況を見る限り、Webブラウジング、SNS、ミュージックストリーミングもほぼ問題無し。昼頃にちょっと混む時間帯には、パケット放題Plus節約モードを解除して、通常通信状態に戻して使用すれば、普通にデータ通信出来ます。パケット放題Plusはデータプランによって月額385円かかりますが、自分が選んだ20Gプランは無料でオプション選択可能です。

パスケットとパケット放題Plusを組み合わせて使用すれば、パスケットに貯める事が出来るデータが増えて、超お得に使用出来ます。

長々と書きましたが自分の選択は⬇︎

20G月額990円で6ヶ月使用して、その間パケット放題Plusでデータを節約し(自分の使い方なら節約モードでもほとんど問題なし)、パスケットに沢山データを貯めておく。お得な期間が終わる6ヶ月後に1G月額1,298円のプランに変更する。オプション料金パスケット月額110円、パケット放題Plus月額385円。と言う計画です。恐らくパケット放題Plus節約モードを使って、データをほとんど消費しないと思います。また、データはユーザー間でプレゼント出来る仕組みなので、いざとなったら、娘の貯まったデータからいただく(オーナーは自分なので)計画です。

携帯割引リース購入プランを使用していると、なかなか厳しいとは思いますが、MVNO格安SIMも色々面白いプランがありますので、検討してみると面白いと思います。

 

部屋んぽmarronです。

 


 

 

⬇︎タリーズ トム&ジェリー コラボ始まりましたね。

 

⬇︎クリックしていただけると励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村