りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

澄んだ空気の中での高尾山散策 其の一

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

1月3日。夕方から雨の予報ですが、今日は高尾山に行きます。我が家正月恒例行事で、毎年高尾山薬王院へお詣りに行きます。母親の介護があるので、妻は留守番と言うことになりました。娘は行きたくない❗️と言っていますが、今年が最後と言うと、しぶしぶ了承しました。

明大前駅9時6分発座席指定の京王線Mt,Takao号を予約しました。9時43分終点高尾山口駅に到着。

本日は高尾登山電鉄のリフトを使って山麓駅から山上駅まで行きます。所要時間は12分ほど。他に6分ほどで到着するケーブルカーもあります。娘は幼稚園の頃から、何故かリフトを選びます。寒いですが、風をじかに受けてリフトに乗るのは確かに気持ち良いですけどね。

 

 

もちろん歩いて登る方も沢山います。高尾山は標高599M、登山口から山頂まで登山すると2時間くらいなので、10時くらいまでに麓を出発すると、ちょうど昼くらいに山頂に到着する感じです。娘も小学校2年生の時に遠足で登山しています。

高尾山にはそれぞれ特徴のある7つの登山道があります。以前、バードウォッチングで裏高尾蛇滝ルートを登りましたが、また機会があれば別のルートに挑戦したいと思います。

リフト山上駅から薬王院まで、途中登り坂もありながら20分くらいかかります。

遠くに横浜みなとみらいランドマークタワーが見えます。正月で車が少ないのでしょうか、肉眼だと遠くまでハッキリ見えます。

たこ杉を左に見ながら、進んで行きます。

やっと薬王院の山門に到着しました。一礼して中に入ります。ここから8分で薬王院です。

薬王院に到着しました。

 

⬇︎Amazonを見ていたら、牛乳石鹸の固形シャンプーがタイムセールになっていたので、紹介させていただきます。自分も毎日使っていますが、石鹸の香りと豊かな泡立ちで、髪の毛を洗った時の、キシキシ感が無く、さっぱり洗い上がります。

 

⬇︎クリックしていただけると励みになります。

りくがめ marron’s diary - にほんブログ村