りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

異次元の少子化対策

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

まず今日のりくがめmarron🐢です。

昼頃はすごい雨でしたが、夕方には雨上がっていました。

公園に散歩&🌱夕食。

パクパク😋

公園のシロツメクサだいぶ伸びて来ました。

そろそろ管理事務所の草刈機で刈り取られるかな。

 

政府から異次元の少子化対策が発表されましたね。

あまりにも異次元(もちろん悪い意味で)でびっくりしました。

子供増えるわけないじゃん。

国会のお爺様方や頭のいい官僚の方は、これで子供増えると本気で考えてるのでしょうか?

欧米のいわゆる先進国はどの国も同じように、少子化問題抱えていますが、ヨーロッパの国々はきちんと対策を打ち出して、少し持ち直していますよね。

もっと成功している他国の政策を参考にして研究すればいいのに。

あのイーロン・マスクに言わせれば「日本は消滅する」

その通りですよね。

統計によると、この50年で生まれて来る子は、約6割減っているのです。

まだ配布が終わっていないマイナンバーカードを、2026年に新しく作り直すとの話しがありますが、こんな失敗にお金をかけることが出来るのなら、少子化対策の予算など国民に負担させずに出来たのではないでしょか?

まだまだ言いたいことありますが、今日はこの辺でおしまい。