りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

GW 後半2日目

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

本日は「みどりの日」

東京都の動物園や水族館が無料公開日です。4月中旬から双子パンダちゃんが別々に展示されているので、この機会に観に行きたいと思います。

約1か月前にお花見で上野動物園に行った時は、まだ双子パンダちゃんは一緒に展示されていました。

通常の土曜日はぼっちなのですが、GWで娘は休みなので、動物園に一緒に行こうと誘ったのですが、「課題あるから、留守番してるからパパ1人でどうぞ」とお断りされました。課題をやると言われたら、親として返す言葉がありません。1人で行くことにしました。

9時半開園なので8時くらいには並びたいと思い、パンダの森に近い弁天門に着いたところ、40番目くらいでした。シートを敷いて開門を待ちます。列の最後尾がどんどん伸びて行き、かなり列が長くなりました。園側から発表があり、待機列がかなり長くなったので、開園を30分早めて9時にするとのことです。

いよいよ9時になり入園。お目当てのパンダの森を目指します。

先ず双子パンダ女の子レイレイ。ほとんど待ち時間なく観れました。

元気そうでよかった。朝の餌の時間なので活発に動いています。

続いて双子パンダ男の子シャオシャオ。こちらはすでに例が出来ていて、15分くらい並びました。

テーマパークのように、列に並んでいる間もパンダに関することを学べます。

シャオシャオも餌を食べながら活発に歩き回っています。パンダは元々野生では単独行動らしいので、双子ちゃん別々でも何の問題もないようですね。

続いてパパパンダリーリー。こちらはほとんど並ばずに観れました。

リーリーも活発に歩き回っています。双子ちゃんを観た後なので、リーリーすごく大きい。やっぱりパンダ観るなら朝イチですね。パンダって寝てるイメージしかないのですが、ここまで活発に歩いている姿は初めて観ました。

ママのシンシンは現在展示されていないので、パンダは以上になります。

桜の時期に園内をほぼ観たのですが、爬虫類館には行かなかったので、爬虫類館を観て帰ります。

ガラパゴスゾウガメ。やっぱりカメに目が行きます。

現在11時。無料開放日で園内がとても混雑して来たので、上野駅周辺でランチを食べて、早々に帰ることにします。

 

 

⬇︎クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ