りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

井の頭公園ぶらぶら 其のニ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

お茶の水を見て右手に見て歩くと、井の頭自然文化園水生物園のゲートがあります。

今日は池のほとりをぶらぶらしてこちらのゲートに来ましたが、通常は吉祥寺駅から井の頭公園まで歩いて、七井橋を渡ったところにあるゲートから入って、水生物園を観たあとにこのゲートから出て、少し歩いて吉祥寺通りを渡り動物園に行くルートだと思います。

 

井の頭自然文化園の詳しくは下記のサイトをご覧ください。

 

井の頭自然文化園は、この辺りに住んでいる人には馴染みの場所です。自分も子供も小学生の頃、井の頭自然文化園に遠足に来たり、動物を写生に来たり、親子二代に渡り頻繁に訪れています。ご存知の方も多いと思いますが、日本で1番長生きした「ぞうのはな子」がいました。残念ながら2016年5月に旅立ちました。

⬇︎ありし日のはな子(2014年10月撮影)

⬇︎この写真はそのときに子供と献花に行った時の写真です。

長くなるのでここには書きませんが、戦後初1949年にタイから日本にやって来て、1954年から井の頭自然文化園にいました。自分が生まれる前からずっと井の頭自然文化園にいたのです。ずっとずっと狭い檻と硬いコンクリートの運動場にいたので、賛否両論ありますが、私たちのアイドルであったことは間違いありません。

吉祥寺にいらしたら井の頭自然文化園にも行ってみてください。