りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

暖かな立冬

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

しかし11月とは思えない気温が続いていますね。

今このblogを書いている時も半袖短パン。しかも窓開けてる。

今日は二十四節気の立冬。ご存知の通り、本日から2月初旬立春の前日までは暦の上では冬になります。

冬が立つと書いて立冬ですが、テレビの天気予報では秋らしい1日になると言っていましたが、暑くてワイシャツ腕まくりしていました。

さすがに100年ぶりに11月の夏日であった昨日よりは涼しかった。

用事があり神奈川県相模原市に行きました。

小田急線相模大野駅改札を出て、相模大野ステーションスクエア広場にあるクリスマスツリー。

クリスマスツリーを見て写真撮っている人達を見ると半袖着ている人が多い。

まだ夏なんですよ❗️って言われても信じてしまいそう。日本って北半球ですよね?

地球の温暖化?異常気象?に思いを馳せつつ、腹が減っては戦はできぬとばかりに、ステーションスクエアのレストラン街でランチ。

何を食べようかな?と見ていたら、とんかつ和幸で感謝祭を実施しているようです。

決まり❗️とんかつ好きなので即決しました。

ロースかつ御飯が税込1,000円。

普段は1,380円なのでお得に美味しいとんかつをいただきました。

ご馳走様でした。