りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

シネマティックモード

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

先日もblogに書きましたが、日曜日午後リクガメmarronを公園に連れて行きました。

せっかく公園に来たのだから、iPhone15ProMaxで動画を撮ってみます。

最近まで使っていたiPhoneXRでも動画を撮り、Instagramに投稿したりしていました。

実はiPhone13から使えるようになったシネマティックモードを使ってみたかったのです。

iPhone13以降をお使いの方は、シネマティックモードを使っていますか?

簡単に言うと、シネマティックモードは動画版のポートレートモードのような機能。

映画のように背景がボケる。

動いている被写体にピントが合う。

撮影したあとにフォーカスを変更出来る。

シネマティックモードで撮った動画をInstagramにアップしましたので、よかったらご覧ください。

中々面白いですね。

marronにフォーカスされているので、動画撮影者が見せたいものが自然に強調されますね。

動き回るペットや小さな子供を、シネマティックモードで撮影すると良さそうですね。

6月に行われたWWDCで、サードパーティ製アプリでも撮影出来るようになると、アナウンスされていましたが、もうリリースされているのでしょうか?

探してみよう。