りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

ラーメン激戦区

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

今日は13時過ぎに錦糸町に用事があり、ランチ込みで10時に家を出発。渋谷駅から東京メトロ銀座線で赤坂見附駅乗り換えで、丸の内線で東京駅下車。10時45分には着いてしまいました。

東京駅丸の内JPタワーKITTEの地下にあるラーメン屋でランチ予定。

おぉすでに並んでる。

5店舗ほどラーメン屋が軒を連ねているようです。

松戸富田麺絆が1番並んでいましたが、今日自分は「かね田」が目的なのでそちらへ。自分の前に2人いらして3人目。開店直前に食券を買って待ちます。その頃には列も長くなっていました。早めに来てよかった。

11時オープンと同時に店内に案内されました。1人なのでもちろんカウンター席。

トッピングの海苔と生卵、辛味ニラや調味料が置いてあります。

こだわりが書いてあり読んでいるうちに、待つこと5分くらいでラーメンが出て来ました。

平打ちざるそば1200円、黒毛和牛ご飯550円を頼みました。美味しそう。

早速卵と海苔をイン。今回は温かいスープを注文したので、食べているうちに卵が温泉卵のようになることを期待して先に入れました。

海苔も美味しそう。

平打ち麺が醤油ベースのスープに絡んで美味しい。ツルッと喉越しよく、小麦が感じられて麺を食べてる感があってGOODですね。自分は杉並生まれの杉並育ちなので、小さい頃からラーメンと言えば醤油ベースの荻窪ラーメン。ですので、自分にとって醤油ラーメンは原点と感じてしまいます。

麺を食べ終わったところで黒毛和牛ご飯。肉が柔らかくて、甘めの味付けで美味しい。何より白米が美味しい。炊き加減がちょうどいい感じです。自分は柔らかく炊いてあるご飯は苦手なので、ふっくらしっかり炊いてあって美味しくいただきました。やはり土鍋炊きは違うのかなぁ。おかずが美味しい店でも、ご飯がイマイチって店たくさんあるので、ご飯がおいしいと嬉しいです。

卵かけご飯でもう一杯食べたかったところですが、外は長蛇の列なので店を出ました。

 

まだ11時40分です。東京駅から錦糸町駅までは総武線快速で3駅で着きますから、まだまだ時間あるので、いつもお馴染みの屋上庭園へ。

今日も色々電車が見れて楽しい。

4階にはかつて郵便局だった名残りの局長室もあります。さぁそろそろ行かなきゃ。