りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

marron温浴

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

先週の暑さはどこへやら。一気に季節は進み冬の世界に突入しました。前にも書きましたが個人的には夏より冬の方が好きです。

しかし亀にとっては冬眠の季節がやって来ました。

リクガメmarronは寒くなって寝ている時間が長くなりましたが、我が家はmarronを室内で飼っていて冬眠させないので、夏より少し活発でなくなる程度です。

日曜日、丸の内でランチ後、錦糸町に行きましたが、用事を早めに終わらせて15時過ぎには帰宅しました。

ちょっと時間があるのでmarronを温浴させてやります。

湯温は38度くらい。ぬるめのお風呂です。

温まって代謝が良くなって大きい方を排泄。

その後、2回ほど湯を取り替えてやり、体もきれいに拭いてやりました。

その後は恒例の体重測定。

10月初めは198gだったので、1ヶ月で18g増えました。

その後部屋で遊ばせようとしましたが、marron眠いようで狭くて暗い荷物の間に入って行きました。

寒くなって来たので、私達もぬるめのお風呂に長めに入って、体の芯を温めると疲れが取れて、代謝も促進されてリラックスし眠りも深くなりますね。亀も人間も同じかな。

⬇︎重炭酸で体の芯まで温まります。