りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

明日から師走

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

早いもので明日から12月に突入です。カレンダーをめくり、最後の1枚になりました。

もう子供も高校生なので、親子といるより友達とワイワイが楽しいようで、期末テスト勉強より、その後の遊びの方が気になるようです。

高校生の親としては、テレビのニュースやwebの記事で、政府が16歳から18歳の扶養控除引き下げの検討をしているとの報道にびっくりと言うか、呆れてしまいました。児童手当の名のもとに、年少扶養控除を廃止して、おまけに所得制限まで加えて、中間所得層の子育て資金計画を破壊して、子供が高校になり、色々お金がかかるときにまた扶養控除を廃止するとはお見事です。約束以上の異次元。

国として成人になるまで、子育てを支援すると言うメッセージが必要なのに、政治家のおじいちゃんおばあちゃんには無理なのかな。

 

寒い日が多くなり、marronは平日会社行く前に餌やりをすると、まだ潜って寝ています。会社から帰り、ケージをのぞくと、もう潜って寝ています。餌は食べています。昼間は介護中の母親が車椅子から、marronの様子を見ています。昼間はケージの中を歩き回ってるよ❗️と言っていました。また週末に部屋んぽしようね。

 

⇩クーポン配布しているようです。

 

⬇︎クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘルマンリクガメへ
にほんブログ村