りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

浅草牛光でランチ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

本日も朝から快晴。

所用があり浅草に来ました。渋谷駅から銀座線に乗って、始発駅から終点駅までの長旅。我が家の墓所が台東区東上野にあるので、通い慣れたルートではあります。

早々に用事を済ませて、楽しみにしていたランチです。

「浅草牛光」

京都にある牛光の東京店が7月にオープンしたので、食べに来たいと思っていましたが、中々機会が無く、今日は近くに用事ががあったので、ついに食べに来ました。

お目当ては「肉まぶし」です。ランチは11時半から、まだちょっと早かったので、近くのスタバでコーヒーブレイク。

15分前に行ってみると20名くらい並んでいました。一巡目で入れるかな?

まず予約をした方が案内されました。予約無しはまだ。

待っている間に、温かいお茶をいただく事が出来るようです。10分ちょっと待ったところで、2階に案内されました。

窓から隅田公園が見えます。

予定通り「肉まぶし」を注文。注文したら、食べ方を持って来てくれました。隣りの席の方も中国語を話しているアジア系のカップルだし、店の半分くらいは海外から来ている観光客の方々でした。SNSにもあがっているので、調べて来たのでしょう。

10分ほど待つと「肉まぶし」が運ばれて来ました。

注文時に、ご飯大盛り無料とのことだったので、もちろん大盛りにしました。タレも追加出来るとのことだったので、タレも追加。

お店の指南書に従って、まずはそのままいただきます。

ちょっと甘めのタレに、赤みの牛肉の旨味が合わさって、とてもいい味が出ています。個人的にはご飯が美味しい事が嬉しい。お櫃に入っているからか、ご飯がもちもちしてほどよい感じ。おかずが美味しくても、ご飯がイマイチのお店がけっこう多いので、お肉はもちろん、ご飯が美味しくて気分上がります。

続いて、薬味を乗せていただきました。テーブルに置いてある、フライドガーリックも、少し追加しました。

そして、出汁をかけて茶漬けでいただきました。出汁はお肉から取ったスープなのかな?山葵を乗せてさっぱり。

完食。赤み牛肉の旨味を堪能しました。他のメニューで「肉寿司」「ステーキ」重があるので、また機会があったら食べに来たいと思います。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村