りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

空間ビデオ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

iOS17.2にアップデートしたので、空間ビデオを撮ることが出来るようになりました。

楽しみにしていた機能アップデートのひとつです。

空間ビデオを撮るために、iPhone15シリーズでPro系を選択したと言っても過言ではありません。

空間ビデオは、左目で見た映像と右目で見た映像を、それぞれのレンズで撮影して、3Dで奥行きのある動画を撮影することが出来る機能です。そのためには、iPhoneを横にして、カメラのレンズを横並びの人間の眼の様な状態にして動画撮影する必要があります。恐らく縦の動画を空間ビデオで撮影出来ないのは、このためでしょう。

空間ビデオで撮りたいのは、介護中の母親や、鹿児島のお義父さん。まだ、元気なうちに空間ビデオで撮影して、3Dで思い出を残したいと思っています。

今のところ、空間ビデオを再生出来るのは、Appleが発売予定のVisionProのみですが、そのうち再生出来る機器が増えることを期待して、今のうちに(元気なうちに)撮り溜めたいと思っています。

 

⬇︎水産加工品や海産物の福箱です。中々のコスパだと思います。

⬇︎クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村