りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

上野散歩

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

24日日曜日、千葉に住む妹と待ち合わせをしてお彼岸お墓参りに行きました。

我が家のお墓は東上野にあります。東京メトロ銀座線稲荷町駅から歩いて5分ほど。

天気も良くお墓参りには絶好の日和でした。

墓参り後は恒例のトンカツ屋でランチ。

池袋にも店がありサンシャインに行った時には、食べに行きます。

自分は上ロース定食でキャベツは大盛り。

妹は肉巻きメンチ定食でキャベツ小盛り。

美味しくいただきました。

テーブルにピクルスが置いてあるので、油っぽいのが苦手な方も、合間にピクルス食べると、ちょっとだけさっぱり食べられるかな⁉️

トンカツ大好き人間なので、満足なランチタイムでした。

お腹いっぱいになったので、稲荷町駅から上野駅まで一駅ぶらぶら歩いて行く事にしました。

途中、下谷神社に寄って参拝。

元々は上野駅付近にあったようですが、寛永寺建立にあたり、現在の浅草通りからちょっと入った場所に移ったようですね。

寄席発祥之地と書いてあります。

同じ境内にある下谷稲荷神社にもお参りしました。

稲荷町の町名由来になった神社だそうです。

自分が子供の頃から、数十年歩いた道ですが、初めて立ち寄りました。ちょっと横道に入ると新たな発見があり面白いですね。

上野駅に到着。

寄り道をしたので、15分くらいのところを40分くらいかかりました。

山手線に乗って東京駅に移動します。