りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

台風13号

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

関東直撃台風13号は上陸前に熱帯低気圧に変わったみたいですね。自分の住んでいる地域は思ったより、雨も風も強くありませんでした。それでも妹が住んでいる千葉はバケツをひっくり返したような土砂降りだったようです。webを見ていても、千葉に線状降水帯が発生していると載っていました。

子供は学校が休校にならずにガッカリした様子。附属の小学校は休校になったようですが、中学高校は通常授業とメールが来ました。

朝のうちは雨か強く降っていたので、本日は車で通勤することにしました。ちょっと寄り道をして、子供を学校まで送りました。本当は車での送迎は禁止されているのですが、今日は特別ですね。

車は会社近くのコインパーキングへ停めました。24時間定額料金で、事前にチケットを発券して、ダッシュボードにチケットを置くタイプです。

車を停めてチケット発券機に千円札を入れようとしますが、雨でなかなか入りません。苦戦しているうちに、お札がびしょ濡れで発券機が濡れたお札を受け付けてくれなくなりました。

小銭を持っていないので困った事態。

どうしようかと周りを見渡したところ、一台の車が入って来ました。よく見たら雨で車通勤に変えた同僚でした。救世主が登場。迷う事なく小銭を借りて一件落着。今どきの発券機なのだから、クレジットカードや交通系IC使えるようにして欲しいものです。

 

去年の夏marronと公園に行った時の写真です。

1年前は小さかったなぁ。