りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

暑い夏には甘酒

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

梅雨明けして夏が始まったばかりと言うのに、あまりの暑さに閉口してます。

自分の子供の頃は自分の家にはエアコンなかった。

でも窓開けて自然の風を取り込んで、普通に暮らしていました。

しかし今はエアコン無しの生活は考えられません。

我が家では子供の頃から夏バテ対策には甘酒でした。

温かい甘酒も冷たい甘酒も、どっちも好きです。

子供の頃は出されるままに飲んでいましたが、大人になって調べてみたら、日本人は昔から夏には甘酒を飲んでいたことを知りました。

甘酒は俳句夏の季語なんですよね。

そして栄養豊富。ネット上で色々検索してみるとビタミンB群、アミノ酸、オリゴ糖、ブドウ糖などが含まれているので、疲労回復に最適らしい。

昔はおばあちゃんの手作りでしたが、最近は市販品を買って飲んでいます。炊飯器やヨーグルトメーカーで比較的簡単に作れるんですよね。

今度久しぶりに手作りするかな。

今日は市販品を飲んで寝ます。

みなさんはどのように夏の暑さを乗り切っていますか?

 

リクガメmarronも今朝はサンダルに顔突っ込んでいます。何故かサンダル大好き。