りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

リクガメと夏

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

最近の気温はリクガメにとっても高温だと思います。

37度超えですから。

飼育しているケージの中は、保温用電球下のホットスポットで35度くらいです。その温度から考えると最近の気温は、リクガメにとってそれほど高いように感じないと思います。しかしケージ内は温度の高いホットスポットの反対側に、25度くらいの場所を作り、リクガメが一息つける場所を作っています。温度の緩急が必要なのです。

バルコニーには25度くらいの、ホッと一息スポットがないので、みんながいない昼間はリクガメmarronは、家の中で過ごしています。何処にいるかと言うと、介護中の母の部屋。みんながいないと書きましたが、我が家では高齢の母を介護しているので、週に2回ディサービスに行く以外は、母は昼間自分の部屋にいます。要介護4なので、出来ない事の方が多い母ですが、昼間はエアコンをつけて介護用ベッドにいるので、リクガメmarronにとって快適な温度になっています。母の介護については、またの機会に書きたいと思っています。

朝はまだ気温高くないうちに、ちょい弱めですが、紫外線浴を1時間から1時間半くらい。

自分が出勤前にmarronをケージに戻してやり、快適な温度で1日を過ごす毎日です。

今日も大好きなスリッパと2ショット❗️

 

 

 

☟クリックしていただけると嬉しいです。