りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

鳥刺し

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

みなさん「鳥刺し」って食べたことありますか?

私の妻は鹿児島出身です。

鹿児島県や宮崎県などの九州南部では、昔から鶏肉の刺身を食べる習慣があります。

鶏肉の刺身と言っても完全に生ではありません。

軽く炙ってあります。半生?

自分は東京生まれの東京育ち。両親や親戚も皆東京のため、いわゆる帰省する田舎はありません。

妻の故郷鹿児島に初めて行った時に、鳥刺しを初めて食べました。初めはおっかなビックリと言うか、カンピロバクター食中毒とか大丈夫なのかな⁉️とビビりました。

しかし、地元の方々が普通に食べているのを見て、まずは一口だけと思い食べてみたところ美味い。

軽く炙ってあるので、肉が香ばしくコリコリした食感が何とも言えない味でした。

九州地方独特の甘い醤油にニンニク入れて、鳥刺しつけて食べると格別な味わいです。

妻が鹿児島に帰ったのでお土産に買って来てくれました。鹿児島ではこんな感じで普通にスーパーで売っています。鹿児島県人にとってはソウルフードみたいなものらしいです。

鹿児島県には生食用鳥肉を扱う専用の基準があるようです。

鳥刺しは夏でも冬でも食べられるので、鹿児島に行かれた際は是非トライしてみてください。

調べたらAmazonでも買えるみたい😅

 

出勤するまで1時間ほどバルコニーで紫外線浴。

曇り空。今にも雨が降り出しそうです。

今日も蒸し暑い一日になりそうですね。