りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

渋谷散歩 金王八幡宮

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

先日のブログの続きです。

味噌ラーメンを美味しくいただき、腹一杯になり満足したので、腹ごなしに散歩しようとなりました。

せっかく渋谷の南側に来たのだから金王八幡宮にお参りに行くことにしました。

渋谷ストリームを出て恵比寿方面に向かい、明治通りを渡って裏道に入ったところにあります。渋谷ストリームから5分くらい。

ビルの谷間にある神社ですが、ひっそりとしていて、ここだけ時が止まっているようです。

今年のお正月に親戚と原宿神宮前で新年食事会をしたあと、明治通り沿いにぶらぶら渋谷まで歩いて、金王八幡宮で初詣をして以来になります。

境内には澁谷城砦の石が置いてあります。その昔はこの辺りに澁谷城があったのですね。

松尾芭蕉ではないですが「夏草や兵どもが夢の跡」でしょうか?

境内の隅には玉造稲荷神社もあります。

ぶらぶら渋谷ストリームまで戻って来ました。

渋谷ストリームの横を流れる渋谷川。澁谷城西側には渋谷川が流れていたと、説明書きに書いてありましたね。

渋谷ストリームの広場では、何かイベントの準備をしていました。フットボール系イベントのようです。

さぁ次は何処に行こうかな?