りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

雷雨

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

東京、自分が住んでいる地域で今日は久しぶりの雷雨。

最後に本格的に雨が降ったのはいつだったか、忘れるくらいです。テレビのニュースなどで、近隣他県のものすごい夕立映像は見ていましたが、これで少しは涼しくなるのかな?

10年ちょっと前の話しですが、家族で群馬までラベンダーを観にドライブに行きました。

夕立の予報が出ていたのですが、帰りに日帰り温泉に寄って行こうとなり、温泉でのんびり日頃の疲れを取り、夕飯も食べていざ帰ろうと車に乗って少し走ったところで、ものすごい雷雨になりました。

時刻はすでに20時。

辺りはすでに暗くて慣れない道で道路も川のような感じになり、あまりに土砂降りで高速入り口もわかりません。車線が分からず高速入り口を通り過ぎてしまい、Uターンをしようと脇道に入ったら、冠水していて慌ててバックしました。

結局遠回りをしましたが何とか高速に乗りました。

しかしあまりの土砂降りに高速も川のようで、車線が全く見えません。50キロ規制だったのですが、暗い夜の高速で、ちゃんと車線内を走っているかも分からず、隣りを大型トラックが通過すると、水飛沫で本当に何も見えない状態が数秒続くような感じでした。

子供は遊び疲れて寝ていますが、内心ヒヤヒヤで運転したことを今でも思い出します。

無事に帰って来れてよかったと、大袈裟でなく思いました。

 

今朝はリクガメmarron呼んだのですが、眠いのか起きて来なかったので、これは土曜日に撮った写真です。