りくがめ marron’s diary

リクガメ marronとの日常

PTAイベント

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

10月8日日曜日三連休の真ん中、PTAイベントが開催されました。

5月に企画をスタートさせて、いくつもの試練を乗り越えて、やっとイベントを開催です。

新型コロナ禍で以前の形式での開催は4年ぶり。

その間はオンライン配信での開催でした。

今回、自分達の学年は、飲食屋台に決めました。

前日7日土曜日はテント張り、備品の確認、常温保存出来る食材の搬入、ポスター貼り、持ち場毎の作業内容と動線の確認、チーム毎の連係の確認などを行ううちに、辺りはすっかり暗くなっていました。テントの屋根を下げて本日は終了。ポスター作り、屋台装飾品は子供達高校生が制作してくれました。高校生はポスター制作のため、もう少し学校で作業をするようです。

 

そしてイベント当日。天気は曇り。気温は半袖だとちょっと肌寒く感じる、ベストな天気でラッキー。

招待状を13,000通送っているとのことで、かなりの来客予想です。気を引き締めて行きます❗️

自分達の屋台はの目標は、14時までに900食完売する。

9時30分オープン前の最終確認をして、調理を開始します。そしてオープン10分前になり、正門に様子を見に行くと、沢山の人達が開門を待っています。

物販の方はかなり列が長くなっていました。

10時いよいよイベント開始。一気に校内が賑やかになりました。その間も調理をどんどん進めます。グランドで行われているオープニングイベントが終了すると、食品系屋台にも一気に人が押し寄せて来ました。

自分達の屋台にも食券を購入する列が出来始めました。列の整理は高校生がお手伝いしてくれています。

そして、受け取りの列もいつの間にか長蛇の列。

息つく暇もないくらいに、あっと言う間に時間が過ぎ、目標の900食を14時過ぎに完売しました。

各種ワークショップ、バンド演奏なども盛況だったようです。残念ながら、自分は担当ブースから一歩も出れませんでした。

15時でイベント終了閉門です。

疲れたけど楽しかった。

小学校から10年間一緒の保護者、中学校から合流した保護者、高校から合流した保護者、みんなで力を合わせて楽しい思い出を作ることが出来ました。